憂さ晴らし (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)




シューティング・ゲームで憂さ晴らし。(^^)

「ダライアス」の久しぶりの新作です。このゲーム、20ン年前によく遊んでいました。

ただ、私はあまり得意ではありませんでしたので、ゲームの上手な後輩のプレイを眺めるのが専門でした。(^^;

私は専らクイズものとか、レースものとかを好んでよく遊んでいましたね。(^^;

あ、この頃、テトリスとか、スプラッター・ハウス、ダーウィン4078とか、イメージファイトとか、ムーン・ウォーカーとかが流行っていました。全部遊んだ事がある貴方はかなりのマニアです(笑)。

まだ、スト2は出ていなくって、初代ストリート・ファイター(PCエンジン版(CD-ROM)バージョンは確かタイトルが「ファイティング・ストリート」となっていました。私の記憶が正しければ。(^^; 因みに、初代の天外魔境も同時ぐらいに出ていたはずです)のアップライト筐体が出たばかりでした。ただ、あまりゲームセンターには置いていませんでしたので、見かける事が少なかったですね。(^^;

ダライアスに話を戻しますと、このゲーム、当時はブラウン管3個を使って、かなりワイドな画面を実現していましたので、出てきた時はすごく衝撃的でした。で、今回は、ワイド液晶画面を2枚使用した、綺麗な画面へと進化。20年以上の歳月の間に、とんでもない進化をしてきているのですね。(^^;

そういえば、この筐体を利用して、ニンジャ・ウォーリアーズというアクションゲームも出ていましたっけ。(^^; この頃のゲームは、画面も凄かったのですが、それ以上に音楽のクオリティーが、大幅にアップした時期でもありました。(^^) ZUNTATA(TAITO)とか、S.S.T.BAND(SEGA)とか、矩形波倶楽部(KONAMI)とかの、ゲーム・メーカーのバンド(但し、矩形波倶楽部の最初のアルバムには、神保 彰(CASIOPEA 後にJIMSAKUに所属)さんや、安藤まさひろ(T-SQUAREのリーダー)さんなどの、フュージョン系ミュージシャンが参加されていました)が、花盛りの時期でした。(^^) この頃の音楽って、凄くいいのが多いのですよね。(*^^*)

#namcoは、当時から完全に別格でしたね。(^^;

ゲーム難易度も凄く上がっていて、簡単にはクリアー出来ませんが、憂さ晴らしにはなりました。いい汗かいたっす。(^^)/

あぷりこっと