大寒たまご? (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

きょうはかなり遅い更新になりました。(^^;;

いえね、戦国武将カプ(信玄×謙信とか(をい)ヾ(^^; )とか、変な記事をたくさん書きすぎてしまいまして(もちろんお蔵入りです。見せられません、さすがに。(/ω\) )、先ほどまで自己嫌悪に陥っていました。(^^;;

…今日久しぶりに出勤しましたので、その熱が私を突き動かしたに違いない(をい)。ヾ(^^;

さてと、気分を切り替えまして。A(^^;;

仕事の帰りに、近くのスーパーに寄りまして晩御飯の材料を物色していましたら、見慣れないものが…(^^;

大寒たまご(^^;

卵…なのですが、「大寒たまご」って一体?(^^;

写真にも写っていますが、説明によりますと、

「大寒に生まれた卵を食べることで、金運がよくなると言われる縁起物」

と、いうことらしいです。(^^;; う~ん、その根拠が何とも。(^^;;

更に、

「この時期の卵は、栄養価が高いことなどから、健康にもよいとされています」

とのこと。健康によいと聞きますと、少しは信じたくなります。(^^;;←結構疑ってものを見る性格です。

しかし、大寒の日に卵って、初めて聞きました。そのような風習って、あったのでしょうか?(^^;

病み上がりということもあり、思わず1パック手に取りましたが…

250円という高値に思わず躊躇!(^^;;

だってねぇ、通常、私の住んでいるところでは、高くても卵1パック131円ぐらいですもの。安いところでしたら、98円で買えてしまいます。家計を預かる身としましては、わずかな値段にも敏感なんです。あ、でも結婚とか同棲とかしていませんけどねぇ~(笑)。ヾ(^^;;

ですが、卵大好きですし、お弁当のおかずとかもいいですし、健康になりたいですし…と色々言い訳をしながら結局1パック購入いたしました(をい)。A(^^;

明日から、卵料理のオンパレードになりそうです(笑)。(^_^;)

あぷりこっと