Orion(2013年01月06日) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

夕焼けの写真を撮影したあと、私は、

Orion(2013年01月06日)

このような場所で、夜空を眺めていました。(^^)

少し市街地から離れますと、ご覧の通りの綺麗な星空が楽しめます。(^^) これは地方ならではの特権ですね。(^^)

しかし、これでもまだまだだったりします。と、云いますのも、近くに高速道路ができて、賑やかになってきていまして。(^^; 活性化するのはいいことなのですが、その分、光害も増えてきて…と、ジレンマに悩まされてしまいます。(^^;;

難しい話はここまでにしまして…それにしても綺麗です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でね、今回はオリオン座で終わりではないのです。(^^;

カシオペアと銀河#1

今回は、カシオペア座の周辺も撮影していました。(^^)

…実は、1月3日にも撮影を試みていたのですが、どうしても納得いかず、ブログも書きかけでお倉入りにしてしまったのでした。(^^; で、今回はリベンジ。その選択は間違っていませんでした。ご覧のとおり綺麗な夜空になりました♪(≧▽≦)

しかも、この写真では、うっすらとですが、天の川も写っています。о(ж>▽<)y ☆

カシオペアと銀河#2


さらに天の川を撮影。(^^)

この写真では前の写真よりもわかりやすいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

カシオペア周辺の天の川は、「秋の天の川」として知られています。夏の天の川と違い、うっすらと見える程度で、なかなか見かけることが少ないのですが、これもなかなか風情があります。(*^^*)

実は、オリオン座も、天の川を背負って(笑)いるのですが、オリオン座周辺の天の川の光は更に暗く、確認が難しいです。(^^;

ですが、ペテルギウス、小犬座のプロキオン、大犬座のシリウスを結んだ、「冬の大三角」が綺麗に見えて(今回の写真には、シリウスはまだ昇っておらず、写っていませんでした。すみません。(^^;; )、楽しめます。(^^)

カシオペアと銀河#3

星が少し流れてしまっていますが、天の川が更に見えます。(^^)

そういえば、この近くには、鉄道の鉄橋も通っていまして、それと、星空の写真というのも風情があっていいのではなんて、思ったりしてしまいました。(^^) でも、どうやって撮影いたしましょうか?う~ん… (^^;; チャレンジャー求む(をい)。ヾ(^^;

あ、言い忘れていました、上の写真と、その前のカシオペアと天の川の写真には、実は「アンドロメダ大星雲」が、こっそり写っています。(^^;

ウォーリーではないですが、ぜひ探してみてください。(^^)/

今回の撮影地:延岡市北川町でした。 (^^)

あぷりこっと
もう一枚。(^^;

ヒアデス星団と木星(^^)


別の場所からオリオン座を撮影。(^^)

上に写っています一番大きくて明るい星は、木星です。(^^)

牡牛座のヒアデス星団(木星の下に写っていますV字型の部分。写真では、カタカナの「フ」の形に見えている部分です。(^^; )と、並んで輝いています。(≧▽≦)