七草粥(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

先ほど、七草粥を作って、楽しみました。(^^) いやぁ~美味しかったです。(*^^*)

今回は、いつもの作り方ではなく、レシピサイトで一番人気と言われているレシピで作ってみました。(^^)

七草粥レシピサイトへのリンク

レシピでは、鍋で作る方法が記載されていましたが、土鍋やふた付きの放浪…もとい、琺瑯鍋で作りますと、約15分ほどでお米を炊くことができます。しかも美味しく炊き上げることができますよ。(*^^*)

しかし、レシピ集を見てみますと、いろんな味付けがあるのですね。(^^;

私は、単にダシ汁でお米を炊いて、さっと湯通しした七草を炊き上がったお粥さんに盛り付けるというシンプルなもの(ダシ汁ではなく、塩で味付けしただけの場合もあります。(^^;; )が好みで、そのようにして作って食しているのですが、鳥肉を入れたり、椎茸やキクラゲを入れたり、味付けも、白ダシ醤油や中華スープの素を使うなど、様々な作り方があるのに驚いてしまいました。(^^;

もしかすると、家いえでそのレシピが違うのでしょうか? 奥が深いですねぇ。(^^;;

あぷりこっと