レイ・ハラカミ トリビュート | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

ただいま、FMラジオを聴いています。番組名は、「レイ・ハラカミ トリビュート」です。

彼の音楽は、私も大好きで、よく聴いていました。特に、「last」というアルバムは、一番のお気に入りでした。

交友関係も広く、「サカナクション」や、タブラ奏者のユザーンさん、そして、矢野顕子さんとのコラボなど、様々な人と音楽を残しています。

残念ながら、今年の7月に、夭折されてしまいました。これからが期待されていただけに…

ですが、彼の残した音楽は、CDなどで聴くことができます。

彼の音楽は、いわゆる「打ち込み」で作られるものなのですが、その音作りは、ロジカルでありながら、とても浮遊感のある、暖かい音楽です。

古いMacと、ローランドのDTM音源のみの音作りを貫いていまして、その割りにとても豊かな音には毎回驚かされました。システムの限界まで使い切っていたのではないかと思われます。

私のお勧めの楽曲は、「終わりの季節(原曲は細野晴臣さんの初ソロアルバム「HOSONO HOUSE」に収録。レイさんのバージョンは、その後矢野顕子さんがカバーされたバージョン(「オーエス・オーエス」というアルバムの付録シングルに収録)を基盤にしているようです)」と、「瞳を閉じて(矢野顕子さんとのユニット「ヤノカミ」のアルバム「遠くは近い」に収録)」です。

興味がございましたら、ぜひご一聴をお願いいたします。(^^)

で、今その番組を聴いているラジオは、

ICF-EX5



はい、このラジオです。(^^) 買っちゃった(をい)。(*^^*)

本体は想像以上に大きくて、初めは驚きましたが、音は、なかなか良く、しかも、私の部屋は、ラジオ受信にはあまりよい環境といえないところなのですが、しっかりと受信するその能力に、満足しています。(^^)

肩掛けストラップもついていますので、休日には持ち歩いて使いたいと思っています。

あぷりこっと