コミックスあれこれ(予告?)(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

「ブラタモリ」再放送を観ながら、このブログを書いています。(^^) 秋葉原に来ているようですね。以前、「万世橋駅(今はありません)」を紹介していたような…(^^; 今回の放送では、地下鉄の「万世橋仮停留所(2年だけ使われた幻の駅)」が紹介されていました。

万世橋駅といえば、「トランジスタ・ティーセット(著:里好)」の中で、「万世橋駅で会いましょう」というお話がありましたのを思い出してしまいました。戦時中の甘く切ない恋物語を描いていまして、すごくいいお話でした。(^^) この作品は、基本は、秋葉原を舞台にした電子工作オタクの「半田すず」ちゃんを中心にしたコメディーなのですが、人情味溢れたお話が時々掲載されたりしまして、私は大好きです。(^^)

「坂の上の雲」の最終部が放送されていますが、この作品のファンの方でしたら3巻目に収録されています「銅像をめぐる冒険(前・後編2部構成です)」がお勧めです。(^^) ぜひご一読を。

トランジスタ・ティーセット最新刊



そういえば、「となりの関君(著:森繁拓真)」の最新刊も発売されました。(^^)

となりの関君、2巻目です

 

このブログでも以前紹介いたしました、授業中に先生の眼を盗んで遊ぶという、ユニークな作品の最新刊。その遊びにもますます磨きがかかってきています(をい)。(^^; 横井さんも大変だ。(^^;;

私個人的には、「ゴルフ」のお話と(後藤さんという新キャラ登場です)、「魔王」のお話がお勧めです。(^^) 詳しいレビューは、またいずれ行いたいと思います。まだ堪能していませんので(笑)。(^^;

磨きがかかっているといえばこちらも面白さが増しています。(^^)

リューシカ・リューシカ、3巻目です



「リューシカ◎リューシカ(著:安部吉俊)」です。(^^) 今回は、リューシカちゃんのお家に、カメレオンがやってきました。このカメレオンちゃん(名前は「はむぞう」だそうです)と、空想の世界が次から次へと展開していきます。(^^) こちらの詳しいレビューもまた次回に。(^^)

前から気になっていまして、読もう読もうと思っていましたこの作品。ついに、入手いたしました。嬉しいです。(*^^*)

獏狩り

 

「獏狩り(著:市原敬子)」です。(^^)

この作品は、もともとは、「ドラマCD」作品でして、私はまだ残念ながら聴いていませんが(ごめんなさい)、気になっていました。その作品のコミックス版を、今回入手出来まして、喜々として読みました。すごく面白く、考えさせられる部分も多い作品でした。正しいことって何だろうって、真剣に問うているストーリーは、とても好感が持てます(これが、基本テーマでしょうか)。(^^) ドラマCDも早く聴きたくなってしまいました。こちらも、いずれ詳しいレビューを行いたいと思います。(^^)

というわけで、まだまだいっぱい紹介したいコミックスがあるのですが、上記の作品を早く紹介したく、書かせていただきました。いやぁ~コミックスって、やっぱりいいですね。(*^^*)

 あぷりこっと
少女マンガでは、「ひよ恋(著:雪丸もえ)」にはまっています。(^^)