ヒッグス粒子発見か?(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

ここのところの疲れから、寝落ちの女王と化していますアプリコットです。(^^; …嫌な女王だなぁ~(^^;; せめて王女って所でしょう(をいをい)。ヾ(^^;

突っ込みはなしと言う事で。A(^^;;

さて、今朝のニュースを見まして、私は大変興奮しています。

何でも「ヒッグス粒子」の発見の可能性が高まったとかで…これは凄すぎます。もし本当でしたら、世紀の大発見となります。(^^)

もうニュースでご存知の方も多いと思いますが、「ヒッグス粒子」は、この世にある素粒子の質量を決定付ける粒子で、これが発見されれば、宇宙の成り立ちが判るようになる(この世の物質の根源がわかる)といわれ続けていたものです。宇宙全体にそれは満ちているはずなのですが、これまで発見が何故か出来ませんでした。これまでの粒子加速器では、エネルギーが不足していたからと云うのが理由らしいです。(^^;

しかし、CERN(欧州合同原子核研究所)が運用しています粒子加速装置のLHC(大型ハドロン衝突型加速器)を使って、ATLASとCMSという二つの国際実験グループが10月末までに行った実験の結果、中間報告ではありますが、どうやら発見できたかも…ということらしいようです。

かも…と、まだ曖昧さが残っていますが。(^^;; ですが、この世の謎に一歩迫るロマン溢れるニュースだと思います。

宇宙はどうして今の形になったのか、これからどうなっていくのか…

考えただけでも、わくわくしませんか?(*^^*)

そういえば、以前のブログ(3部作です)で、少しだけですが、「ヒッグス粒子」について書いたことがありました。すごく乱れた文章ですが、あわせて読んでいただけますと、よく理解できる…かも?(^^;

あぷりこっと