今日の朝刊。(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

今日の朝刊というコーナーは、このブログにはありませんが、お休みということで。(^^;;

今日の朝刊

 


ネットやテレビ・ラジオからの情報のほかに、新聞から得られる情報も重要です。

圧倒的な記者の数、紙に印刷、独自の販売・配達システムなど、これまで新聞の強みとなっていましたこれらのことが、今はアキレス腱となってしまい、かつてない危機を迎えているようです。アメリカなどでは、老舗で有名な新聞社がその歴史を閉じてしまうなど、かなり後退していると聞きます。日本もそうなっていくのでしょうね。(^^;;

と、前置きはここまでにしまして。

上の写真のとおり、複数の新聞を買って来ました。今日読む新聞は、

「日本経済新聞」
「読売新聞」
「毎日新聞」
「朝日新聞」
「宮崎日日新聞」

の5誌です。(^^)

そのうち4誌は全国大手新聞。九州版は、東京より印刷開始時間が早いので、東京版に載っているはずの最新情報が掲載されていない、って、ここでまたトリビアを披露してどうする。(^^;

ちなみに、同じエリア版でも、何度か改訂していますので、内容の違うものが出回っているのですね。警察の捜査や、推理小説のトリックなどでもよく出てきますトリビアです。(^^;;

地元ローカル誌は「宮崎日日新聞」だけになります。他にも、小さな地方紙がいくつか宮崎県に存在しています。たった一人の方が出している新聞なんてものもあるのですよ。それも毎日。(^^;

さて、この新聞と、ネットや携帯、テレビやラジオなどの情報を手に入れて、世界の動きについていこうと思います。(^^) でも、こんなに複数誌を買うことはあまりありませんが。いつもは買ってもせいぜい2誌ぐらい。資金が続きません。(;;) 今日はたまたまお休みだからなのですよ。(^^;;

では、皆様、今日も一日、良い日となりますように。(^^)

いってらっしゃ~い!

あぷりこっと
今日の誕生花は、「ナンテン」。花言葉は、「機知に富む」です。(^^)