2011年ノートの旅(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。アプリコットです。(^^)


お休み前にもう一本。


今日、久しぶりに「無印良品(MUJI)」に行ってきました。(^^)


今は、ニトリさんとか、100円ショップがありますので、登場当時のような割安感はありませんが、良心的な製品作りと、シンプルでありながら独創性の高いデザイン(海外では大変高い評価を受けているとか)が大好きで、結構いろいろと購入しています。(^^)


その中でもよく購入しているものが「文房具関係」で、今日は、それを目的に行きました。


夏休みと言うこともあり、多くの人でごった返していましたが、何とか目的のコーナーには到着。いつも使っているボールペンのリフィルと、カードケースなどをカートに入れていましたら、隅っこに黒くて薄い物体が…何だろうと思いまして手に取りましたら、驚いてしまいました。


そのときめきの物体は、「手のひらサイズポケットノート」と言います。


丈夫な紙クロスを表紙に貼った手のひらサイズのノートでして、KOKUYOさんから発売されています「測量ノート」に似ています。しかし、あちらは、左ページが「マトリックス」仕様で(測量データなどを書き込めるようになっています)、MUJIさんのものは、3ミリ方眼仕様となっています。


実は、私、メモ帳やノート・手帳は紙のものから電子のものまでいろいろ使っていますが、どれもいまひとつで、2冊目を使う気にさせるものが少ない(唯一、「コーネル・メソッド・ノート」は長いこと使っています)のです。MUJIさんのものも、「ダブルリングタイプ」のものを使っていますが、大きさと、ダブルリングが何とかならないかなと思っていたのです。


で、そんなときに、KOKUYOさんの「測量ノート」に出会ったのですが、リーズナブルさと表紙の丈夫さ、適度な薄さは気に入ったのですが、どうしても「マトリックス」部分があるせいで書きづらくて、これの無地のものか、せめて方眼タイプが出てくれないかなぁ~と思っていました。


そこにこの商品が現れたのですから、もう嬉しくって、思わず2冊お買い上げしてしまいました。(^^)


モレスキンなど名だたるノートよりも、私にはこのノートの方が性にあっています。丈夫で気兼ねなく使えますし、薄いので、女性もののショルダーバッグに入れても邪魔になりません。早速自由なメモ帳として活用しています。(^^)


興味がございましたら是非一度お手にとられてみてください。(^^)


ヒマワリあぷりこっと


明日もいい日でありますように。


では、おやすみなさい。