Jobs引退 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)


先ほど、アップルのCEO(最高経営責任者)のSteve Jobsの引退理由の書かれた手紙を読んでいました。


前から病気療養していたのは知っていましたが、もはや、激務に耐えられなくなってしまったのでしょうね。その身を引くことにしたようです。


彼の場合、友達3人とアップルを創業し、その後、スカリー氏にアップルを追われ、NeXTというワークステーション専門の会社を設立します(このとき、良きアドバイザーとなったのが、大統領選にも出馬したことがある資産家のロス・ペロー氏だというのは有名です)。そのNeXT社も、約10年後、アップルと吸収合併(今のMac OS-Xは、NeXTの技術を取り込んでつくられたOSです)。アメリオに迎え入れられて、アメリオ引退後、倒産寸前のアップルを建て直し、CEOに返り咲くという波乱の半生を歩んでいます。


芸術家肌に近い彼の性格は、時に多くの敵を作ることにもなりましたが、iMacやiPod,iPhoneなどのその後の生活に影響を及ぼすような製品を生み出し、得意の話術で聴衆を魅了していくさまなど、すばらしい仕事を成し遂げていきました。


ま、その分、失敗も多いのですが…(^^; 


そのパソコン界のカリスマも、引退…ちょっと寂しい気もします。ですが、もう十分仕事をされたわけですからここは、お疲れ様でしたと、労をねぎらう言葉を送るのが礼儀かなと思っています。(^^)


私、実はWindowsよりもMac暦のほうが長く、Macintosh Plusで、Illustratorの初期バージョンや、ハイパーカードを、京都にある理化学機器会社で研修を受けてからがスタートですので、もうかれこれ20数年というところです。当時は、マシンだけでも80万円。コレにいろいろ必要なものをつけていくと、軽く高級車1台買える位の金額になっていましたので、憧れの存在でした。(^^;


今は、Windowsがメインですが。ですが、インターフェイスの使いやすさや、音質の良さではMacのほうがまだ一日の長があるように思えます(私見です)。(^^;


また、ひとつの時代が終わったと言うことでしょうか。ですが、新時代の幕が上がることにもなるわけですので、前向きに…


ヒマワリあぷりこっと


今日8月25日の誕生花は、「ネメシア」。花言葉は、「正直」です。(^^)


では、明日もいい日でありますように。