道案内(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。アプリコットです。(^^)


ちょっと昔のことですが、京都の嵯峨というところにあります、とある旅館に2ヶ月ほど滞在したことがありまして、そこから、研修先とかいろいろそこから通っていたことがありました。


もちろん、私は道に慣れていませんので、地図を片手に目的地へと向かうわけですが、京都って碁盤目状の道ですので、途中、どこ歩いているやら分からなくなるわけです。(^^;


当然、途方にくれているばかりでは、目的地にたどり着けませんので、通行している人などに道を尋ねる訳ですが、ここで更に困ったことが…


「ああ、それならな、○○を上がって、そこを東入って、今度は××を下りてな…」。誰に尋ねても、あの独特の言い方で説明してくるわけです。


上がる?下りる??


混乱の渦に巻き込まれて、結局、タクシーを使う羽目に陥ります。(^^;


その後、上がるは「北」、下がるは「南」、東にいくときは「東入る」、西に行くときは「西入る」ということを知ったのでした。(^^;


更に、「♪まるたけえびすに おしおいけ…」とか、「♪てらごこふやとみ やなぎさかい…」と言う歌で地元の人は道を覚えていると知ってしまった私でありました。


ヒマワリあぷりこっと


今日、8月23日の誕生花は、「白粉花(おしろいばな)」。花言葉は、「臆病」です。(^^)


では、明日もいい日でありますように。