イチョウの葉 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


緋色とマイロの日々是好日



ずっと見守ってきたイチョウの葉、だいぶ落ちてきています。

やっぱり先日では時期が早かったのね。


あまり興味のなかったイチョウの落葉、

きんちゃんの写真のことが常に気になっていたせいで

すっかり私もうつって気になっています。

絶対に綺麗な写真を撮ってやる~(笑)







緋色とマイロの日々是好日



黄金の絨毯ですね、なんとイチョウの葉とは綺麗なんでしょう。

ついでにもみじの絨毯の写真も撮りたいです。


何しろコンデジ買いましたからねぇ、せっせと使わなきゃ。


でもデジイチも元々持っているコンデジもみんな便利

こうやってグッズが増えると用途も増えるけど荷物が増えて大変~。


がんばります。





緋色とマイロの日々是好日


そろそろ公園に出向けばきっと葉がいっぱい落ちていて、

綺麗なイチョウとジャクラッセルテリアを撮れることでしょう





緋色とマイロの日々是好日

鍋のきせつですね

白菜があると鍋にしたくなるのは世の常、

娘もせっせと鍋の仕度をしてくれます。


ただ、今回はあるもので作ったために豚コマしかなくて

いつものばら肉のばら鍋ができません


ばら肉がないから白菜に挟んだばら鍋ができないと夫に伝えると

ずいぶんがっかりした風だったそうです。




緋色とマイロの日々是好日



娘お手製きりたんぽ

おひやご飯を半分つきぐらいにこねて丸めて焼いてます



本場秋田県では専用の串があるそうですが

ここは静岡、串は菜ばしです~♪




緋色とマイロの日々是好日



これは翌日、昨晩ののこりものに追加した鍋

きりたんぽは昨日も作ってくれました


そうして餃子と鳥ももを追加

最後にうどんを入れたいと思いましたがきりたんぽでおなかいっぱいです(*^-^*)

人間ドックの結果を受けてきちんとした食生活を送らなければと思った私

きりたんぽはご飯だからとお茶碗のご飯を食べなかったのですが

家族からは結構チェックを受けました。


だってきりたんぽはご飯だよねぇ(まだ言っている)







ひよこ




緋色とマイロの日々是好日


娘の学校のお友達がお誕生日だそうで、

娘と近所に住んでいるお友達と二人でデコレーション用のチョコの飾りを作っています






緋色とマイロの日々是好日



お友達の好きなキャラクターの顔だそうですが・・・。

はて??何がいいのやら(笑)

スポンジ台を作ってクリームでデコレーションして、その上にこのチョコを乗せていました。


朝学校でハッピーバーストストリーム(顔にケーキをぶつける)をやるそうで

きちんと敷物も拭くものもナイフやホークも準備万端。


これはこれでつついて食べるようですが、

きちんと普通のホールケーキも一つ買ってあり、

楽しいお誕生日になりそうですね。

実は今日はテスト最終日、

こんなことやっていていいの?せめて一夜漬けぐらいと思ったのだけど

今日のテストは実技だそうで、

娘たちにしたらテストは終了したも同然のようです。

来週から修学旅行のことで、お友達に準備の内容を聞いたりしておきました。

何しろ娘とは雑談は山ほどするのに大事なことはわからないままなんです。

(私も感覚で話すけど、娘も感覚や擬音が多くて結局答えがわからないままが多い)



さてさていよいよ11月が終わりますねぇ

やらなければいけないことをきちんとリストにしておかなければ忘れてしまいそうです。


まずは夫の年末調整の用紙の提出(忘れている)と

娘のパスポートのコピー・・・。

今日やります。