人間ドックのご飯 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。





今日は一年に一度の人間ドック。

伊豆長岡の温泉のある病院が毎年の会場です。



例年4人組みで行っていたのに空きがないと総務に言われ2人でとなりました。


今年は2人なんですねと言われ、

上記の内容をいつもの担当の看護師さんに言うと

「来年は直接希望時期などを言ってくれれば調整しますから」

と言ってくれました。


そうか・・・。

知恵をありがとうございました。

来年は総務任せにしないようにしますね。




人間ドックの今回の問診の先生は

まるで高校生みたいに若い見てくれの先生でした。


医院長先生に、今年も会えなかったなぁ・・・。

ドックの内容は・・・、まあそれなりに加齢はすすんでいます(笑)





緋色とマイロの日々是好日



っで、恒例のドックのお昼ご飯です。

いつもゴージャスなのよね。


今回のお品書き

食前酒(梅酒)
前菜三種
むかご新挽揚
牡蠣の煮こごり
菊花しん薯

風呂吹き大根海老そぼろ

たらこ南蛮漬け

ゆず豆腐

煮物
石垣南瓜
鴨じぶ煮
もみじ麩揚煮

牛肉ステーキ

打込野菜

さつま飛竜頭

豆乳茶碗蒸し

ご飯 味噌汁 漬物

食後のデザート
紫芋蒸し羊羹
アイスクリーム
フルーツ

健康三品
・切り干し大根の煮物
・ひじきのサラダ
・大豆のトマト煮



緋色とマイロの日々是好日


牡蠣の煮こごり、菊の花のしん薯



緋色とマイロの日々是好日


このむかごの新挽揚のパリパリして美味しかったこと


ほんの少ししかなかったのが残念~。




緋色とマイロの日々是好日



生姜の効いた茶碗蒸し







緋色とマイロの日々是好日



もみじ麩 鴨肉 カボチャ

今の季節にぴったりですよね~♪




緋色とマイロの日々是好日


サツマイモのひ竜頭




緋色とマイロの日々是好日



海老あんの風呂吹き




緋色とマイロの日々是好日



デザート

紅茶蒸し紫芋羊羹、

栗と甘くてすっぱい干し杏ごろごろと入っていて甘すぎず美味しかったです。


更にこのバニラアイス、メチャ美味しかった~♪


デザートまで文句ナシです。





緋色とマイロの日々是好日



お品書きがついてまるでお料理屋さんみたいですね。




緋色とマイロの日々是好日



今回の人間ドックの詳しい結果は後日郵送されてきますが

当日わかる内容のものはもらって帰って来ました。


中性脂肪37
総コレステロール141
HDL55
LDL67

これ若干低くてチェックが入ります。
(問診で言われるレベル)


血清総蛋白などが低くまあそういうことねと言う感じです。


人の身体ってホント不思議ですよね。


個人的に問題としたい点は、

一昨年の体重から11キロも増えていること・・・。



わかっていたんですよ、もちろん太ったことは。


でも人間ドックで数字が出ちゃうとそれが公式記録になっちゃうから切実です。


年齢的にもそうだし、忙しくて不摂生の塊だし、


やせる要素が見出せませんがそうも言っていられない・・・。

がんばろう・・・。(いつも口ばっかり)



朝は早く夜遅い・・・。

愚痴を言うなら、もう少し人間らしい暮らしがしたいねぇ

せめて末娘が高校生の間ぐらいは家族と夕ご飯を食べる時間に帰りたい。


夢のまた夢ですが・・・。








緋色とマイロの日々是好日


飾ってあったお花、不思議な形ですね。





緋色とマイロの日々是好日


花びらの落ちたところはマカロニみたい~♪





緋色とマイロの日々是好日


これは別件で娘がクレーンゲームで捕ってきたドーナツのお菓子


このところ会社に持って言って話題になりすぎなので今回は家で消費予定


ドーナツは駄菓子屋さんで良く見るやつね


なんだか懐かしいです。





緋色とマイロの日々是好日



今日のお月様

最近買ったコンデジはクレーターも撮れるということでした。

なので撮ってみました

これが光学ズーム




緋色とマイロの日々是好日


こっちがプログレッシブファインズーム


でっかくとれますねぇ





緋色とマイロの日々是好日

マイロのハートのオツムです。

あたまのてんこの点が目立っています(*^-^*)


さて、今日は疲れたので早寝します。

おやすみなさい~♪