夫が亡くなり、

こども4人を結果シングルで育てています気づき

手作りすることが好きです指差し

何でも作ります指差し 

結果、節約ですグラサン



こどもは4人ニコニコ飛び出すハート
◯高専1年生㊚
◯中学1年生㊚
◯小学6年生㊚
◯小学1年生㊛

です。


ドタバタの每日を過ごしていますキョロキョロ









4LDK+サービスルームとやらの我が家。

オール電化の

5月の電気代 13590円



5月の家計簿



まあまあ。良くやったのではないでしょうか。






なんだか少ないと言われることも多いのですが…

実家は半額くらいだから

そんなに低くないのだけれど…えー




でも車2台の内1台は電気自動車なので、車もほぼ賄えているなら良いと思っています口笛






太陽光ものっているので、売電が



そうすると、我が家きっと安い(笑)


今月から

無駄を無くしていこうとは思うけれど

無理しないでいきたいなー。







あまり節約という節約はしていないのだけれど…



初めは、夫のもしものときの在宅酸素の命綱で購入したポータブル電源指差し





だいぶ使い古した感が…。






夫に酸素を供給するミッションがなくなった今は





主に





洗濯機回してまーす。


我が家は乾燥機などついていません。

11キロの普通の洗濯機ですグラサン



夫の病気間質性肺炎がカビで悪化する為

風呂水も使わず、洗剤入れる場所もカビやすいので迷わず捨てちまうという

メーカー様の意図ガン無視の

もう、洗濯だけの本当の洗濯機(笑)



1充電で7回くらい回せます。










あと、こちら。

2400w

電子レンジもオーブンも使えるスグレモノ。





発電量に合わせて

充電量を選べるのもスグレモノ!







主にキッチンが居場所です指差し







パンの発酵をして





焼くのもこれで。






氷を作るのもこれ。





電子レンジ、ダイソンなどなど

ほぼ賄えます。



太陽のある間に充電し、

夜使い果たすイメージです。




なんだか、ポータブル電源で過ごすのはゲームのようで楽しいです♡

あ、もう電池切れる!今日は、私の負けだニヤリ

みたいな。




で、夏休みの息子の自由研究に

太陽光発電作ってもらおうかと計画中。

なんだか資格がなくても作れるものもあるようで、スマホとかゲームくらいなら充電できるのですって♡

節約は、楽しく!

モットーです。






ドクダミもかわいいと思う今日このごろ。




 

 

我が家使ってます!

持ち上げられるギリギリの重さです(笑)

重いので↓に乗せています♪


 




 

 


ECOFLOW電力が足りなくなったら、いつかゲットしたいと思っています。