夫が亡くなり、

こども4人を結果シングルで育てています気づき

手作りすることが好きです指差し

何でも作ります指差し 

結果、節約ですグラサン







ハッシュタグ付ける時にふと思う。
アラフォーと言ってもいいのか?アラフィフの方がいいのか?
44歳の初夏ニヤリ


44歳にして
初めて家計簿なるものをつけましたキラキラ


我が家はシングル家庭です。
こどもは4人ニコニコ飛び出すハート

◯高専1年生㊚
◯中学1年生㊚
◯小学6年生㊚
◯小学1年生㊛

です。



まず、前提として…


という考えのもと
44歳にて初めて家計を真剣に考えておりますひらめき


まぁ
他人の家の家計簿に興味があるか問題は置いておいて…




私の記録でもあるので
お付き合いくださいお願い




◯遺族年金 月16万4340円
◯収入保障保険 月10万円
▶今は給料もありますが計上しません。




ということで
びっくりするほど赤字グラサンピリピリ



654,984円 
教育費 





383,229円






教育費!
こんなにかかっていたYO凝視気づき


これが、全て公立のお値段だからビックリ!
しかも、習い事も今はしていない我が家の子どもたち。



それでは
内訳いってみましょう。




いやいや、見えない。
こまかすぎ笑い泣き


なので



教育費のみ
我が家では学校にかかるもの、勉強に関するものは教育費で計上しています指差し





ジャーーーン!




きっと4月はもっとかかっていたのでしょうね真顔


特にすんごいものは買っていません。
長男のパソコンが跳ね上げてるくらい。
パソコンアクセサリーはたぶん4月に購入しているのだと思いますネガティブ思いたい



その他にシレーっとあるお金は


 

車税でした。




そして

固定資産税支払うのをすっかりわすれていたことに気付く!