絵や音や語りで、響いて震える魂、脳、手! | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています




お友達の「らくがきすと」前川珠子さん、画家たまちゃんの作品展が大盛況。
惜しまれながら先週で終わってしまった。


そこで行われた
かなさんの篳篥(ひちりき)と
たまちゃんのピアノコラボliveに参加。


かなさんの奏でる篳篥の音や振動にものすごい衝撃を受けました!!!


最初に左右の鼓膜がブルブルと震えて、

眉間のあたりで左右の振動が合わさったとき、

頭の中の脳全体が振動でキラキラと輝きだして、

一気に脳天からその光が突き抜けて行きました~~~

\(◎o◎)/

そのあとは、奏でられている間ずっと、パカッと空いた頭上で光が入ったり出たりしてる感じ。


篳篥の音に合わせる、たまちゃんのピアノの音色はどこまでも優しくて美しかった。
ふるふると魂が振動する感覚って、こういうことなんだろうなぁ

この時、私の頭の中の脳細胞や全身の細胞はまた新しく生まれ変わったに違いない!と思いました。


その日から

ぼんやりだった未来が、
はっきりと明るく描かれ、
今を楽しみながらそこに向けて
歩いてる最中なんだ!と

確信しちゃった(^_^)

本当に素晴らしかった。


そして、何より嬉しかったのは教室の生徒さんたちと、たまちゃんの絵や、かなさんの篳篥に触れることができたこと。
一緒に喜びあえたこと♪


子供たちが協力して書いた絵を微笑みながら見ている様子

じっと立ちすくみ涙を流しながら見ている様子


日々、夜遅くまで働いている生徒さんや、障がいを持つ子供の介助に忙しくしているママたち、
成長発展を心に決めている生徒さんに、


「絵やライヴで勇気や元気をもらいました!」

「私の知らない世界を教えてもらって、また豊かになりました!」


キラキラ輝く笑顔が最高に素敵♡


こちらこそ、ご一緒してくれてありがとうございます。
みなさんと行けて嬉しかった♡
とても楽しかったね!!


たまちゃん、かなさん、
見た人、聞いた人、触れた人、
それぞれに響くものを届けられる2人を心から尊敬しています。
素晴らしい仲間に恵まれて幸せです!


素晴らしい機会をありがとうございました。






ライヴの翌日

初の絵本を朗読する機会をいただきました!

前回、朗読や語りを聞いて、初めて「私もやってみたい!」と思ったのが、こんなに早くその日が来るなんて!!


絵本は「おひさまパン」



何日もお日様が顔を出さず、暗い毎日を送っている小さな町の住民たち(動物たち)

そこでパン屋さんが、でっかいおひさまのパンを焼いて、町中のみんなに配ったら、あまりにも美味しくて幸せで大喜び!

そこに本物のおひさまが表れて、おひさまもパンを食べたら町中が明るく輝きだした、お話。




太陽が好き!
絵も可愛い!
お話も素敵!


そんな絵本を読ませてもらえる!

本当ならワクワクのはずなのに…


д<)(。>д<)(。>д<)

とってもキンチョーしているよ!


以前なら初めての事をしたときは緊張していることさえ自覚がなく、
ほとんどその時の記憶もなく、
周りから感想を言ってもらっても

「あっ、そうだったのね~、あんまり覚えていなくてゴメンね~」

が、多かったんだけど。


今回は緊張しているのも自覚していたし、どんなリズムで話しているのかも、声色の変化もわかって読んでいる自分がいました。



読み終えてホッと安心したのと、皆さんの拍手と温かい笑顔が心に浸透してきたら!


手が…
手が…
手が…


震えている(((((゜゜;)


その時は緊張していたから、としか思えなかったあの手の震えは、それに加えて、初めての事に挑戦した感動と自分の中の新しく芽生えた充実の喜びもあったみたい!



読みすすめるたびに
ジワジワ湧いてくる楽しさや
物語の中にすっぽり入っている自分が
とても愛おしかった


読み聞かせるには
まだまだかもしれないけど

なによりこの瞬間を
自分が自覚して楽しめたこと

私にとって最高の数分間でした!!


あの場にいた皆さん
あたたかく見守ってくれて
ありがとうございました♡


そのあとのデザートは格別だったよ~


「私にはこれしか出来ない」

「出来ることがこれしか無い」


そう思い込んでいた日々に比べたら

今は最高に楽しくて幸せ♡



みーんなみんな

思った以上に自分の中にいっぱいあるよ~♪



わかると嬉しいね🎵
楽しいね🎵