不眠の原因(これか!) | 人生はネタさがし

人生はネタさがし

HSPアスペルガーシンママの日常

おはようございます

リリーです


最近、なかなか寝付きが悪いわ、眠りは浅い。で中途覚醒となんだか睡眠障害気味になってしまいました






新しく始めたことといえば

 

鉄サプリ飲み始めたから?

でもむしろ眠りを助けるのでは?

わからん

とりあえずまずはカフェインを減らさないとなーと

飲み物別カフェイン量をサイトで見ていたら

https://macaro-ni.jp/91174?page=2#heading-2163685

食べ物にも含まれているとのこと

例えばハイカカオチョコレートとか。

思い出した

血糖値安定化対策で

ハイカカオチョコレートを食べ始め

食べ比べしていたのでした。

で夜も85%カカオのチョコを食べていて


これが原因だ

というわけで


カフェインは4〜8時間で効果が薄くなるんですね


で、ハイカカオチョコレートを夜食べる事をやめたら普通に眠れました(と言っても精神科の薬は飲んでますが)


あー、良かった。

でもこのハイカカオチョコレートの効果、学生時代に知ってたら

勉強中の眠気も軽減されたのでは…

惜しい限りですあせる