娘がインフルエンザになりました 対策 | 人生はネタさがし

人生はネタさがし

ワーママイラスト修行中☆

おはようございます

リリーです


娘がインフルエンザにかかってしまいました



昨年のインフルエンザ a型に続き、B型にもなってしまいました 今まで一度もインフルエンザの予防接種をしたことがなかったのですが

私が子供の頃は体育館で集団接種でしたが

ここは特にないため

小学校の集団生活、特に児童クラブでのあの空間でのざわざわ。あれではもらってきてもしょうがないなということで

来年からは予防接種しようと心に誓いました(笑)ケチってはいけませんね


そして、前回私とばあばは娘のインフルエンザをもらってしまい、時間差だったため長い間会社を休んでしまいましたが

今回は先月のコロナ騒動があったため

家庭内での感染症予防にはある程度知識ができて

今のところ防げているようです


具体的な予防対策は


うさぎ家の中でのマスク着用(大人)

うさぎハンドタオルは共用せずに自分用を各自使う

うさぎ寝ている時もマスク着用(私)

(子供が高熱の出た日は私ゴーグルもして寝ました(笑)やりすぎです。ゴーグルに水蒸気が溜まった(笑))

うさぎ子供がトイレに入った時にはドアノブ、電気のスイッチ便座の消毒

うさぎ子供が触ったところは消毒(冷蔵庫は良く開けるので)

うさぎ換気

うさぎコンタクトしないでメガネ(なんとなく)

うさぎ常にうがい。特に目の前でクシャミされたら(間に合うのか?)


もー 徹底的にアルコール消毒と換気ですね。あとマスク着用。申し訳ないけど。


ママと一緒に寝ない対策で ピカチュウと猫のぬいぐるみを持たせて寝かせましたが、やはりこれは無理で気がついたら一緒に寝てます。

でもなんとか今のところ大丈夫です。


勉強はやりたくないみたいで(そりゃそーだ)勉強やる気スイッチ対策は見つかってません笑い泣き