共感ワークで平静を取り戻す | 働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート
こんにちは!

5分間コーチングの馬場陽一です。

今日は視点の移動で落ち着きを取り戻す

方法をお伝えしたいと思います。

コーチングを始める以前の私は

すぐ焦る、慌てる。

とても心配する。

そして落ち込みやすい性格でした。



「何事にも関わらず、好きな映画を一人で観てい

られたらどんなに幸せか」と思ってました。



しかし、心の奥底では無意識の内に

「もっと繋がりたい!」

「もっとわかり合いたい」

とコミュニケーションを切に求めていたと思います。


てな訳で

『共感セルフワーク』

です。



方法は・・・



・「もう頭にくる!」→「もう頭にくる!」と思うんだね。

・「〇〇が悪い」→「〇〇が悪い」と思うんだね。

という具合に

湧き上がる自分の感情に対し「そう思うんだね」

と、自分に語りかける台詞を一つだけ付け足すのです。



ストレスは「こうあって欲しい」(期待)

または

「こうであろう」(予測)に対し

違った時に起こります。

そうではないでしょうか?

そう考えてみると予想外出は必然ですね。



このセルフワークは


自分の心の動きを含め、全ての物事を客観視させています。

辛い痛みを和らげるのではなく


思い通りいかない悶々と向き合い

解決しようとする強い自分を育てます。

このワークをやっていると

もう一人の自分が距離を置いて

イライラや焦っている自分を見ている

感じになってくるのです。

そうすると

もっと自分を大切にして良いんだよ。

と自分に声をかけてあげたくなるのですよね。

自分はこのワークのお陰で落ち着けて

周りとも円満なコミュニケーションに変わっていきました。


このワークの
落ち着き効果を発揮させるには

最低5回唱えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)



このワークはありのままの自分を受け入れる作業です。

作業なので淡々と繰り返すのみです。

難しくことはありません。



5回を2週間継続させましょう!

浮き沈みが激しくない自分の変化を体験できると思います。



〈お知らせ〉
全10回無料メール講座
職場での対話がイマイチだった私が見つけた〜
部下指導が楽になる5分間コーチング