怒りを覚えたら | 働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート

今回は暑い夏ですのでさらに暑くならないように

怒りの感情について少し書きました。


納得いかない時、腹が立つとき

「大したことない、自分が我慢すれば」と

そのまま抑えていませんか?



私はカチンと来たら

パレートの法則に当てはめてみます。

パレートの法則とは簡単に言うと

物事の80%は取るに足らないこと、

成果(自分にとって成長やプラスになること)は

残りの20パーセントを大切にすることでもたらされる。

です。


ですので、今自分の気持ち波立たせるような

挑んで来る言動・出来事は「まともに相手をしてはいけない

80%の部分なのだ。」と受け止めることです。


「まともに相手をしてはいけない。」と書きましたが、

反論または軽く扱う様な接し方ではまりません。

ポイントは『相手に関心を示す』です。

<例>

相手『これココ違うじゃない!』

自分『どこですか?・・・そうでした、見つけてくれてありがとうございます』

☆ミスした箇所ではなくミスを見つけた相手に、ミスを発見した事実に意識を向ける。

☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ
「自分が悪くないのに!」反論したくなったら、これは余計なエネルギーを使わせようとしてるなと
思ってみる。


参考になりましたら幸いです。

<お知らせ>

銀座コーチングスクール千葉校

無料コーチング体験講座

7/28(火)14:00~15:30

詳細URL↓

http://www.ginza-coach.com/school/chiba.html