コミュニケーショントラブル防止術(前篇) | 働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート

「こんなに想っているのになぜ伝わらない?実現しない?」お悩み解消します。


こんにちは、プロコーチ馬場です。

(自己紹介URLhttp://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1105GI0398  


私たちの日常には質問が溢れていると思います。


自分も使ったり、他人から質問したり。


それら質問に答えられない、または答えたくないと

感じたことはありませんか?


そして誰かに質問した時、反応が薄かった経験は

ありませんか?


今日はそういう事態になるからくりのお話です。


まず質問自体がオープンクエスチョンに

なっているケースが多いです(5W1H)。


何で?なぜ?(Why)

どうして?(How)

何を?(What)などなど・・・


5W1Hは良いです。


ただ、肝心なのは、このオープンクエスチョンは


相手に対し、結構大きなプレッシャーを


かけています。


例えば、誰かにいきなり「これ持って」と、


自分が「重い~ショック!」と感じる


荷物を持たされたらどんな気持ちが


するでしょうか?


「何で今?」

「何で私?」

「何でこんなに重いの?」

「いつまで持たされるの?」


と言った具合にどんどん


当人の中にはモヤモヤ感


つまりストレスが発生する訳です。


この状態は相手にしっかり考えて


もらう重要なステップを踏んでいないので、


かえって人間関係に支障を起こす種となります。


では、このコミュニケーションをエラーを


起こさないようにする重要なステップとは?


長くなりましたので、明日に続きます。


明日朝のブログをお楽しみに(=⌒▽⌒=)


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