コミュニケーションの間合い | 働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート

コーチングを学んだばかりのとき「リフレイン(オウム返し)

をすると相手は自分の話を聞いてくれていると感じる」

と言うことをそのまま職場でやってみました。


(ある仕事を教えてもらったシチュエーション)


Aさん「これはこうやって○○するんだよ」

私「これはこのように○○するのですね」

Aさん「今教えたばかりだろ!!!(激怒)」


私は「一体何がいけなかったのだろう?」

と、「教えられた通りやっても現実はなかなか

通用しないのだなぁ」とヘコんだものです。


あの時の原因。

今ならわかります。


信頼関係が成り立ってなかったからです。

スキルを使う前に踏むステップです。


でも・・・ギスギスした関係の相手を信頼するだなんて・・・


ムリ(^_^;)


以前、剣道をやっていた時、互いの竹刀が

真ん中くらいまで交差していると、近すぎて

きれいに打ち込めず、ガシガシ小競り合いみたいな

試合になります。

あんまり長く続くと見ていて見苦しいです。


竹刀の先っぽが触れるか触れないくらいの

距離がどんな試合になるかわからない、

どっからどう飛び込んでくるのか??

先行き不透明ですが緊迫感のある良い試合になります。


人間関係も同じで、一本取りに行こうと熱くなって

のめり過ぎると近すぎて相手の強引な

力に巻き込まれます。自分らしさも発揮できません。


無理に仲良くなる必要はない。

明るく振舞おうと頑張らなくてもよい。


ある程度距離を取ってみる。そんな優しい接し方。

かる~い、ゆる~い挨拶or会釈

目は笑ってないけど、口角は上がっている

悪い印象は与えていない程度でO..k(^-^)/


自分のためにも、相手のためにも良い側面はあると思います。


Q. .コミュニケーションの間合い、意識してますか?