共感する技術 | 働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート

最近、あちこちのコーチングスクール入門講座、コーチング無料体験を受けている。


そこで「共感」と「同感」の違いが自分の中で明確になりました。


同感(または「同情」)は自分から言ったことに対し、相手が「私も同じ思いです」や「あ、自分も同じー」などの返答です。自分はこのように言われると「だから?」と思ってしまいます。皆さんはどう感じます?


「共感」は「○○さんは××のことをそのように思っているのですね」と言うこと。いわゆるオウム返しみたいなものです。一見、相手の言ったことの単なる繰り返しで芸が無いように感じますが、実際にやってみると自分の発した言葉による想いが相手に届いたと実感します。そしてこの実感は心の安心になり、相手への信頼に繋がります。


入門講座では参加者同士でコーチと役とクライアント役を交互に実体験しますので、私が感じただけでなく、相手も「自分は受け入れられた」と安心し、うれしくなったそうです。


共感は他者に慰め、癒しを与えるのですね。


同感はできなかったらそのまま。共感はしようと意識すると誰にでも出来る技術(スキル)なのです。一つ勉強になりました。


預言する者は、人に向かって語っているので、人を造り上げ、励まし、慰めます。

新約聖書 コリントの信徒への手紙一 13章3節