先生が強制した結果? | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

高3まで指導していた、とある生徒Bくん。

Bくんは医学部志望でしたが、現役のときは上手くいかず浪人となりました。

 

それから1年。

ご丁寧に、先日結果のご連絡をいただきました。

残念ながら、私立も含めて全て不合格となり、医学部をあきらめることにしたそうです。

 

Bくんの現役時は、学力的にはかなり微妙なラインでした。

数学はそこそこ力はあり、英語もまぁまぁでしたが、理科が間に合っていません。

現役生によくいるタイプです。

 

数学の力はあるとはいっても、ずば抜けているわけでもありませんし、数学はどうしても安定しない科目です。

英語で稼ぐことは出来ませんし、さらに理科が足を引っ張る、国社の勉強にまでまわす時間はないことを考えると、

本命の国公立はかなり厳しく、複数私立を受けて、相性の良いところに引っかかるかどうか、というところでした。

 

あと、Bくんは頭の回転は速いですが、少々雑なところがあり、じっくり問題に取り組むのが苦手です。

忘れるのも早いので、私が見た感じではとても浪人に向いているタイプではないと感じました。

本人も親御さんもそう感じておられました。

 

というわけで、当初、Bくんのご家庭の予定になかったのですが、

私から提案し、私立の医学部を複数受ける事になりました。

 

ところが・・・。

 

Bくんの担任から複数受ける事を妨害され、それが原因で私立は1大学しか受けられなかったのです。

担任から説得された、とかではなく、妨害です。

強制的にそうされたのです。

 

担任の言い分としては、

「力が足りていないのだから、国公立の対策に集中するべきだ!」

というものだったそうです。

 

私としてはちょっと意味が分からないというか、

そもそも国社に時間がまわせなくて、共通テストの合計点が取れないと予想されるのだから、

国公立の対策も何もないでしょうという話。

 

まぁでも担任の考えは分かりました。

しかし、その意見を汲むかどうかは、本人次第、ご家庭次第ですよね。

 

ところがその担任は、やはり私立を複数受けたいとBくんが後日申し出ると、

「何で分からないんだ!」と怒りだし、

そして、最後は強制的に受けさせないという暴挙に出たんですよね。

 

Bくんも親御さんも、それなりには戦ったそうですが、

2人ともかなりお優しい方々ですので、押し切られてしまい、担任の暴挙は問題になることもなく。

 

結果、共通テストは予想通り得点できず。

1つだけ受けた私立は、過去問では合格点に届いていましたが、

当日の問題の相性がとても悪く、不合格。

その後、国公立も不合格。

結局、浪人となってしまいました。

 

そして、浪人するも上手くいかず、あきらめることになったというわけです。

現役時に受けていたら普通に受かっていたであろう、医療系の学部に進学することにしたそうです。

私が現役時にご家庭にお話ししていた、最悪こうなるというケースそのものになってしまいました。

 

担任、絶対に責任取らないといけないと思いますけどね~。

 

もちろん、現役の時に私立を複数受けて、合格していたという保証はありませんが、

それを強制的に捻じ曲げて、自分の案を採用したことに問題がありますよね。

 

それで上手くいったとしても、です。

しかも全く上手くいかず、最悪のケースにまでなってしまいました。

 

私立の学校は進学実績が重要です。

Bくんの通っている学校は、極端なまでに特定の大学の実績にこだわっている学校です。

おそらくは、特定の大学に進学させることで、先生たちの学校内での評価が上がったり、ボーナスが出るのではないかと推測しています。

なので、そのような暴挙につながったのではないでしょうか。

 

彼らからすれば、特定の大学に数多く挑戦させれば、合格者数が増えるので、

それ以外の学校を薦めたくはないし、反対するわけですね。

 

医学部受験は、その難しさと、自身の学力を正しく見極めて、リスク分散をしておかないと、ちょっとしたことでうまくいかなくなります。

浪人したからといって必ずうまくいくわけでもありません。

私立は下位ですらかなり厳しいです。

滑り止めになんかなりません。

 

実際は、多浪してもうまくいかず、あきらめて、結局現役の時に受かっていた大学や学部に進むなんてよくある話です。

 

学校の先生に限った話ではないでしょうけど、

間違った選択、自分都合の選択をさせようとする先生は沢山いますので、

意に沿わない場合はキッパリと断れるようにしておきましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
 

オンライン家庭教師(全国)、訪問家庭教師(奈良)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

指導の特徴

プロフィール

料金
お申込み