クラブ活動がなくなる? | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

南山の女子部の子から聞いたんですけど、クラブ活動がなくなるという話を聞きました。

女子部だけなのか、男子部も含めてなのか分かりませんけど、数年後になくなるとのこと。

 

クラブがなくなるってすごい話ですね~。

クラブを楽しみに学校に行っている学生もいるでしょうから、結構衝撃的なお話ではないでしょうか。

 

理由は、教員がクラブの顧問をやりたくないから、とのこと(他にも理由はあるとは思いますけど)。

学生からすれば身勝手な理由に感じるかもしれませんが、個人的には分からんでもないです。

 

私は学校の先生なろうと思ったことは一度もないんですけど、その理由の1つはクラブの顧問をやりたくないから無気力

受験指導をしたいと思っていた自分からすると、膨大な時間を部活動に取られてしまうので、教員は選択肢に入りませんでした。

 

なので、気持ちは分からんでもありません。

でも通っている学生からすると、楽しみの1つが減るし、部活から学ぶことも多くあるでしょうから、その貴重な機会が奪われるのは残念でしょうね。

 

 

余談ですが、クラブ活動の話でいうと、

西大和学園は、成績が悪いとクラブに行ってはいけないそうです驚き

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
 

オンライン家庭教師(全国)、訪問家庭教師(奈良)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針

オンライン家庭教師について
料金
お申込み

 

 

 

私は寒い時期は、暖房ではなく、コタツで乗り切りるタイプ。

ちょっと早いかもしれませんが、うちはもうコタツを出してます。

腰が悪くなってから、ハイコタツにしています。

コタツを出すと、ツグちゃんが膝の上で寝るようになります。

 

画像では椅子の上で寝てる図になっていますが、これは膝で寝ているツグちゃんを持ち上げて、椅子から立ち上がったからこうなっています。

 

最初はカワイイと思うのですが、やはりずっと膝の上で寝られるのは重い魂が抜ける

腰が・・・。