最近、お母様方からお悩みを聞く機会が増えてきました。
コロナ自粛の影響で、子供の様子が常に見えてしまうことが大きいのかもしれません。
特に男の子って、他人に対するアピールがとても下手な子が多いので
息抜きをお母さんがそばにいるときにやったり
字が汚いとか、答案があちこちに書かれていたりとか、参考書が散らかっていたりとかで、きっちりやっているように見えなかったり
どれだけやったかの説明がざっくりすぎて、お母さんが納得いかなかったりで
お母様の不安が蓄積されやすいです。
女性はこまめな人が多いので、男の子のこういう部分は理解できないし、不安でしかないでしょうね。
なので、ただただ日々様子を観察するだけで、ただただお母様方が疲弊していくという。
よくよく本人に聞いてみると、別に普通にやっていたりするんですが(まぁやってない子もいますが)。
息抜き自体は悪いことではありませんし、字がきれいとか、ノートの構成がきれいとかは、必ずしも学力に直結するわけでもありません。
むしろ、変にそういう部分に神経を使い過ぎて、無駄なエネルギーを使っている女の子も多いです。
なので、必ずしも駄目なわけでもないのですが、ただお母さんに上手くアピールしなさいよ、という話ですね。
私の場合、お母様から悩みを伝えられた時は、基本、次の指導のときに本人へ確認します。
本人の言い分もあるでしょうから、いきなり、「どういうことじゃ、コラー!!!」とはなりません。
で、まぁ本人の怠慢の時は、その場で今後どうするかを本人に決めさせます。
お母様の思い過ごしの場合は、ちゃんとお母さんが安心する行動をとるように教えます。
こういう風に行動すれば、君も何も言われなくなるし、お母さんも安心するし、お互いのためにいいでしょ? ってな感じです。
そして、お母さんに後ほど思い過ごしであることをお伝えします。
私の場合は、どんなケースであれ、本音で言わせていただきます。
多分、私に依頼されてきた方はそれを望んでおられるでしょうし、
実際まのあたりにして、マジで本音で言う人だな・・・と皆さん感じておられることでしょう。
安心させるために嘘をつくということはやりません。
できてることは、できてる、と言いますし、できてないことは、できてない、と言います。
まぁこういうのができるのは個人契約だからかなと思っています。
業者は基本、いかに波風を立てないか、を考えますもんね。
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