最近ふと感じたこと | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

今回は私事の記事です。

現時点で指導のお申込みが殺到しており、今年度どころか、来年度の現役生の募集が出来なくなりそうな勢いです。

ありがとうございます。

 

現在、業者はほぼ通しておらず、個人契約が9割、業者が1割くらいです。

業者からの依頼は、最近はほぼ断っています(時間合わないし)。

当然そうなれば、業者からじき避けられますし、忘れ去られていきますので、このままいけばそのうち10割が個人契約になっていくと考えられます。

 

ただ、もともとそこまで個人契約でお申込みがあるとは当初は全く思っていなかったので、予定していたわけでもなんでもありません。

はっきり言って、たまたまです(^-^;)

 

「頑張っても出来ない子達を救いたい!」という発想で、世間知らずのおめでたい若造が、もともといた業界を辞めて、高校受験の集団塾に就職するわけですね。

分かりやすさと点数を追及した結果、説明下手くそ講師が、分かりやすいと言われバリバリ点数を取らせる講師になることができました。

今思えば、ここだけが明確に目標を持って達成したことですね。

 

それからは割と世間の流れに沿うように動いていった感じです。

 

務めていた高校受験塾は、実力が評価される塾ではなかったため、とりあえず辞めようと思っていました。

辞めようと思っていた当時、ちょうどプロ家庭教師というものが流行り出していました。

自身の性質上、個別指導は合うとは思っていたので、その流行りに乗っかりました。

 

家庭教師になると同時に、もともと志望していた大学受験の指導を開始しました。

高校数学の知識はありましたから、高校受験塾で鍛えていた分かりやすさが、本当に成績を伸ばしたい生徒をつなぎとめていきました。

この業界に入ってから家庭教師で活動していくなんて考えもしませんでした。

 

数年経って、こちらの個人契約ブログを開設。

とはいえ当時は、個人契約でお申し込みがあるなんてことは全く思っておらず、来なかったら来なかったでそれでいいという感じで、とりあえず作っていました。

そんなお気楽で始めているので、1か月くらいたつと記事を書く意欲も薄れ、あっという間に月1更新の過疎ブログに(^-^;)

完全放置状態まで秒読みという段階に入りました。

ところがとある日、アクセス数が突然増えた時があり、調べてみると私のブログを、おすすめブログとしてご紹介くださった方がいらっしゃったんですね。

すぐにお礼のメッセージを送りましたが、その時から読んでくれる人いるんだという自信をもつことにつながるわけです。

更新頻度が上がったわけではありませんでしたが、とりあえず続けることになりました。

すると、同じように紹介してくれたり、共感してくれる方が現れました。

そんなわけで鈍足ながら、徐々にアクセス数が増え、お申込みも増えていくという形となっていきました。

改めて続けることの大切さを実感しました。

 

そんな中、医学部予備校ブームが巻き起こるわけです。

私もその波に乗っかり、医学部予備校での指導も開始しました。ですが、家庭教師は続けていました。

 

医学部予備校の仕事が増えてくると、徐々に激務になりました。

しまいには朝9時から晩22時までひたすら授業をしているという状態になりました。

この業界にはこういう人達は結構いらっしゃって、私の場合それでも休みは取っていましたが、休みすら取らない人もいます。

ですが、これはちょっと私にはもたん(^-^;) と思いました。

そこで、医学部予備校か家庭教師か、どちらかにしぼろうと思いました。

 

その頃には、個人契約のお申し込みがかなり多くなってきていましたので、医学部予備校をやめることに。

お申し込みが増えると同時に、業者の依頼は断ることが増えていき、個人契約の数と業者の数の差はどんどん開いていきました。

そして今に至ります。

 

自身の技術があることが大前提で、行動をし、継続することで、それを認めてくれる人たちが現れる。

それがここ最近、ふと感じたことでした。

これからも頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

プロ家庭教師(大阪・奈良),オンライン家庭教師(全国)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針

オンライン家庭教師について
料金
お申込み