模試について | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

どの模試を受ければよいか,という質問が多いので、ここで記しておきたいと思います。

 

模試は、基本的に母数の多いものを受けた方が良いと思います。

だれ気味,天狗気味の子には、鼻をへし折れるものも良いですね。

あとはお好みによって、志望校の本番を模したもの(河合のオープン,駿台の実戦)などを受ければよいのではないでしょうか。

 

ざっくり言うと、マークは、河合のマークと,駿ベネマーク。

記述は、河合と,志望校実戦模試。


受験生は

5月 河合マーク 第1回

5月 河合記述 第1回

8月 河合マーク 第2回

9月 駿ベネマーク

10月 河合マーク 第3回

10月 河合記述 第2回

という感じ。

 

7月に駿台マークがありますが、浪人生でだれ気味,天狗気味の子などに良いと思います。

マークの良い点は、すぐに採点できるところなので,すぐに反省ができます。

7月の駿台マークで鼻をへし折られ、8月の河合マークで反省を生かすという流れになると理想的です。

 

超上位の子は、駿台全国模試や河合医進模試で腕試しをするのもオススメです。

 

あとはお好みで、マークのプレや,志望校の実戦系の模試を受ければよいのではないでしょうか。

 

東進の模試や,医学部志望の子ではメディカルラボの模試を受けるべきかどうかをよく聞かれますが、個人的には不要だと思います。

母数も少ないし、問題に癖があります。

 

模試の目的は、自分の位置を知ること,弱点を知ることです。

模試を受けたから賢くなるわけではありません。

1日かかり、かなりの勉強時間が失われますので、バランスを考えないと逆効果になります。

常にその点を意識した上で、選択される方がよいでしょう。

 

 

高2以下は、学校の模試で良いと思います。

中高一貫校の進学校であれば、プロシード模試やプレステージ模試,駿台全国模試などを学校で受ける形になるでしょう。

一般で申し込むなら、母数の関係で河合が良いと思います。

 

 

個人的見解ですが、何を受けたら良いか迷われている方は、参考にしてください。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ ←クリックでランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

お風呂場のかごが好きなチロくん。たまに、入って寝ています。

着替えのシャツやバスタオルが入っているので、若干毛がついちゃいます(^-^;)

まぁ私自身は平気な口ですが。

カメラ目線をほとんどしないチロくんですが、この時はバッチリ撮れました!

チロ「起こさないでくれる?」

って感じですが・・・(^-^;)