できる子は努力している | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

現在担当している子の中に、超進学校に関わらずトップ10に入る子がいます。

確かに能力はそれなりに高いのですが、天才的というほどではなく、どちらかと言えば秀才タイプです。

コツコツと努力して、頑張って結果を出しています。見ていて分かりますが、それほど勉強は好きではありません。

 

与えられた課題を期日までにこなすことはもちろん、日々,予習と復習をこなし、定期テスト勉強は必ず2週間前から開始し、テスト直前にはきちんと睡眠をとってテストを迎えます。

 

塾・家庭教師といったものは私が担当する数学のみです。数学では練習にもかかわらず、完璧に記述までをこなし,まるで参考書かのような答案を仕上げます。

 

数学は私に質問すれば解決ですが、他の教科は順風満帆というわけではなく、分からないところやつまづくところは結構あります。

そういうときは、教師に質問したり,それがあてにならない場合は,参考書をあさったり,とにかく解決するまで試行錯誤し、努力します。

 

また彼は全体的に素直で、あれはいやだこれはいやだということはまずありません。与えられたことは必ず1度は実践します。

そして、自分の問題点と積極的に向き合おうとします。

 

できる子を見ると,多くの子は、「あの子は頭がいいから・・・」とか、「ガリ勉でしょ?」 ですませがちです。

 

確かに天才的な子や、コミュニケーションが取れない勉強がお友達のタイプもいますが、実際のところはほんの一部でしょう。

 

色々な子に目を向けてみれば、努力により結果を出している子は沢山いて、そしてその子たちから学べる事が沢山あると思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

チロくんが変なポーズを取っています。

招き猫・・・?

 

 

クルッと回転して、またもやポーズ!

 

これ実は、ツグちゃんがじゃれてチロくんに突進するというのを繰り返していたので、再び突進してきてそうなツグちゃんを待ち構えているシーンです。

 

気分によりけりですが、チロくんはこうしてツグちゃんと遊んであげています。

 

優しいお兄ちゃんで良かったです。