蛇の拒食 | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

最近2chのE-girlsの掲示板が見当たらない。

元々ファンスレは盛り上がってなかったのですが、落ちずに何とか続いていました。

E-girlsファンはあの掲示板を見ない上、情報漏えい事故があったのでみんな離れたのかな。

僕はあそこにコメントをしたことがないが、しなくてよかった^^

まあ、あのようないい加減な運営会社に簡単に個人情報を教えてはいけないという事ですね。




ニコニコでもE-girlsが盛り上がらない、、、経営母体は同じavexだがニコニコ層にファンは少ないようですね、、、

最近自分の脳内で2chとニコニコが廃れています。











さて、段々寒くなり、ボールパイソン二年目固体は拒食期間に入ると言われています。

ウチの固体に関してはまだまだ食べる感じです。

最近は1kg級にはラットを60から80gに変えました。様子を見て物足りなさそうな雰囲気なら100gに変えようと思います。

700~800g級の固体はラットを45から60gに変えました。



そこでウチのアザンは以前から癖がありました。45gを食べさせていましたが、

食べないときはマウスMを食べさせていました。

その事をどんぶりで話したら、突然初対面の方から厳しいご指摘を頂きました。




「飼い主が楽をするから蛇も楽をしたがる」




、、、、うむ、なるほど!

食べないとなにかしら改善すべき原因が存在する場合が多い。

今回活マウスを扱ってみて気付いた事は、


哺乳類の体温は思ったより高かった


実際マウスを手で持ってみて、その体温の高さに驚きました。

今まで解凍していたマウスはこんなに熱くなかった。故に餌付けの時、

蛇がよくアタックを外してました。つまり、、、


餌の温度が足りなかった



他の固体は多少冷えていても食べてくれていたが、アザンはそれではダメだったらしい。

その反省を元に餌を十分に暖めて与えたらアザンは今まで食べた事のない60gラットをあっさり捕らえた。

更に活マウスしか食べた事ないモハベも冷凍に食いつきました

また、他の蛇は餌を外さずに捕らえていました。





という事でうちの問題は餌を暖め足りなかったと思われます。

原因が100%それかどうかは判りませんが、原因の一つであった事は間違いありません。

ちゃんとやっているつもりが気付かずに間違っている事はありますね。

一歩前進です!



次回はグリーンパステルでも、、、、蜘蛛じゃなくてすみません^^: