Brachypelma emilia | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

先月に行われた2011東京レプタイルワールドのワ○モンブースにてemiliaを購入しました。
並み居る強豪の♂がいる中1頭が目に留まりました!?

そして30分程腹部をチェックして購入・・・先日脱皮してでしたニコニコ

・・・オチがつまらなくてすみませんm(_ _ )m




4cm販売なので♂なのではという憶測が飛び交ってましたがw
時間を費やしてチェックした甲斐がありました。これで¥6000ですからオイシ過ぎますグッド!



まずは購入して一ヵ月後、、、腹部が小さかったので少しづつ大きくしましたナイフとフォーク

$プロトゼロのブログ


・・・カワイイ!!





なかなか臆病でケツハゲ進行・・・痒いんですにひひあせる

$プロトゼロのブログ



やがてケツハゲ部分が黒くなり、プリモルトに入りました。
そして昨日いつの間にか脱皮していました・・・待ってました!♀確定していましたが、真の♀確定が出来ましたにひひ

$プロトゼロのブログ
サイズはあまり変わりませんが、脚は太くなっています。4cmなので成長が遅い段階に突入ですかね。。
脱皮直後に撮ったせいか、黒とオレンジ色が鮮やかです!!





【観察結果と解説】
さて、emiliaですが、性質は決して大人しくなく、お尻ポリポリ連発したり、逃げようとしたりします。
威嚇は見たことありませんが、噂では毒性が強いそうです、、、荒くないが、臆病
また、Aphonopelma anax,chalcodesやmoderatumと同じ体型をしています。個人的にはBrachypelmaよりAphonopelmaかな、と思うこの頃です。
成長スピードは同じか判りませんが・・・たぶん4cm辺り(サブアダルト)から緩やかになります。
        
        ↑  ↑  ↑     
        これだけかい!!!








まあ、とりあえず完全♀確定ということで豪華飼育確定です!
チャコジャイと同じハチクラ製アクリルケージを購入します。コイツ実は地中色が強いらしく、レイアウトは潜れる荒地仕様にしますが、僕のエゴであまり深くしません←土じゃなくて、蜘蛛を飼いたいんですw




・・・あとはドンドン大きくするだけですね。♂が欲しくなれば、売っているところ知ってますw


ではこれにて失礼します。