Poecilotheria pederseni | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

今回はPoecilotheria pederseniゴーストオーナメンタルを紹介します。

そんな地味なのはええよ!
そんなこと言わんとってください。。
確かにVGでは地味で、こんなんわざわざ買うなら他の同属を買うわ、みたいなこと書いてましたが、
最後にはナイスなフォローもあるのでお見逃しなく!





しかしおもいっきり地味な♂写真出さなくても^^:
rufilata,ornata,subfuscaも♂写真なのでまあよしとします。






地味ということですが、雨林店主曰く、逆にこんな白黒ハッキリした蜘蛛もいない・・・
そう、モノトーンが効いているんですよニコニコ



ゴースト=ぼやけている?
そうは思いませんな。ただ、紫が少なく、脚裏の黄色がないだけと思うんですけど・・・





文句はここまでにして、特徴はMAX6cmのLS14cm、警告色ナシ、臆病だけど大人しい。寒さはregalisよりは強いそうです。LSの違いか、同じ6cmでもチリコモよりデカく見えますね。






成体フルサイズ♀

$プロトゼロのブログ


某ショップがイエローバックオーナメンタル Poecilotheria smithiとして売ってたヤツです。
ブログのテーマ写真にもこの子使っています。
ブリーディングしたかったので正直pederseniでよかったです。←ポエキロ成体ならなんでも良かったんですよw
脚はあまり長くなく、細めですね。買った当初はレプロパオMに飼ってました。結構大人しいのでレプロパオに手を突っ込んで作業しても大丈夫でしたw←かなりスレスレでの作業でしたが


まあ、6cmとそんなに大きくないが近くに来たり、事故ハンドリングの時は迫力あります。
現在はexo terraの高さ48cmのケージで飼ってます。最近定位置が扉なので厄介・・・扉にへばりついてまま開けたら外へダッシュかまされ、その瞬発力でケージに逃げ込みました。
脱走するぞ、と脅してきてるのかw









そんなんでこの蜘蛛はかなり気に入ってます。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この蜘蛛はかなり長く売りに掛けられていたそうなので、早くブリードしないといけない為、スパイダリングを3頭追加購入しています。
早く♂が当たるようハードなPFをかけてますw
幼体はなんせパタパタ走るので(本属全体の特徴)脱走されまくって回収が難儀でした(泣)でも食欲旺盛で飼い易いですね。
3頭共プリモルトの為、今回写真は掲載しませんでした。



次回はLamplopelma nigerimmumです。乞うご期待!