New Face | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

いやー、久しぶりに書きます。
実は少し前に投稿したかったんですが、身内の不幸がありまして・・・・

そう、マレーシアアースタイガー♀候補生が2頭落ち、更に性成熟したAvicularia minatrixも落ちまして、
僕も絶望の淵に落ちましたダウンダウン




マレーシアアースタイガーはちょうど気温があがった時に立て続けでした。
原因は恐らく不衛生によるガス発生ではないかと思われます。
よくLampropelma violaceopesの幼体がパタパタ落ちるという話を聞きますが、
恐らく通気性が悪いと死に易い種なのでしょう。近縁のCyriopagopusも例外ではないと思います。




生き残った後脚一本の曲がった1頭の♀候補生は大きめのカップに入れて調子いいです。グリンチ候補生も・・




【結論】
この種を飼うとデリカップ内に大きな巣を作るが、脱皮毎に床材総とっかえ+入れ物を洗うといけると思います。小さいデリカップの食べかす除去は難しいです。
この先シンガポールブルー等のマレー半島系アースタイガーの購入を予定されている方がいらっしゃれば参考にしていただけると幸いです。









・・・・暗い話はそこまでにして、明るい話題を!!←自慢話w

昨日雨林にて購入しましたニコニコ

Poecilotheria tigrinawesseliを2頭

Agnostopelma gardelを2頭

Lasiodora klugiを1頭


危うくPamphobeteus sp. South Ecuador、Ceratogyrus sanderi、G.pulchraとかいきそうになりましたw
自制心、自制心汗






Poecilotheria tigrinawesseli

$プロトゼロのブログうーん、前から欲しかったんですよ。
♀の成体の足の長さと胴体の比率がmetallica、formosa、pederseni、smithi等と同じ感じでさほど長くありませんが、歩脚を中心に腿節がゴツイです。色はmirandaの近縁なだけにドギツイですw

餌を投入したら早速ガッつきました。Poecitheriaは楽です^^





Agnostopelma gardel

$プロトゼロのブログ最近出た新種です。
とにかく小さい! 恐らくmaxで2cmと見ております。小さいながら成体の体系をしてます。
うちの最小コオロギを入れても逃げ回ります。その一生懸命デリカップの中央を走って横切る姿が可愛くてたまりませんw←近々動画をupします





餌は1令だが、大き過ぎる。。うちに飛び交っているWCの蚊でも与えたいぐらいですw
以前ハチクラで見たフルーツフライという羽なしハエが良さそうですね。
今、必死にコオロギに向かって威嚇ポーズですw


$プロトゼロのブログ
可愛くてたまらん!









Lasiodora klugi

$プロトゼロのブログもはや語る必要もありません。世界最重量級ここにあり!ってこれよく家で上から糸で降りてくる蜘蛛みたいw
とにかく小さいです!
最初はデリカップ蓋の隙間まで上って隠れていたが、次見たら餌をくわえていた。ポエキロ並の頼もしさw
PFをかけねば!







・・・と言うことで今回は1cm以下のスパイダリングでした。
次回はPoecilotheria pederseniでいきます!乞うご期待!!