【感想】 Broken Pieces | 遙か宇宙の彼方へ

遙か宇宙の彼方へ

のんびりと更新していく予定です

 Broken Pieces(ブロークン ピース) の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


---------キ-------リ-------ト-------リ---------

 

【PV】

 

 

 

【感想】

 

bsreockeeinp1

 

 セールのときに購入したゲームです

 興味はあったけど、どんなゲームかわからなかったので保留していました

 

 

 ゲームモードは リミテッド と コンプリート の二種類あります

 リミテッドは戦闘の難易度が下がるので難易度のことかと思います

 

 コンプリートでプレイしました

 

 

 戦闘もあるけどメインとは感じず、探索や謎解きがメインかと思います

 探索中にカセットテープを聞くことで状況を把握していくことが多いです

 

 面白かったです

 

 

 グラフィック・音楽について

 

 綺麗なグラフィックです

 イベントのカメラが映画っぽい映像表現です

 

 カメラアングルが独特で一つの部屋に二つのカメラがあり、それを切り替えていきます

 二つのカメラは両端に設置してあります。手前か奥です

 

 一人称視点は自分を中心にグルッと見渡せるだけで移動できません

 

 しばらくの間、このようなカメラのゲームをプレイするのが久しぶりだったので慣れるのに時間がかかりました

 

 このカメラは戦闘のときにわかりづらくなることがあって困ったことがあります

 

 

 タイトル画面は小さめなギターサウンドに大きめな環境音です

 環境音をよく聞きます

 

 音楽はカセットプレーヤーから音楽を聴くことができます

 他にも、カセットテープを聞いている間に移動できるのはダレなくてすみます

 カセットテープを聞いている最中に調べたら喋った後に続きが始まります

 

 

 《説明》

 

 アドベンチャーゲームです

 

 

≪操作≫

 

 左スティック:移動

 

 右スティック(押し込む):エリスの目線(一人称視点)

 

 R1ボタン:視点変更

 R2ボタン:ズーム

 

 方向キー下:カセットプレーヤーメニューを開く

 方向キー上:時計を見る

 

 ✕ボタン:(白色の細い枠が表示される)インタラクト

 ✕ボタン(長押し):インタラクト

 

 タッチパネル:メモ帳メニューを開く → 目標

 

 オプションボタン:ポーズメニュー

 

<銃>

 

 L2ボタン(長押し):狙う

 右スティック:ターゲット切り替え

 

 R2ボタン:発射

 

 方向キー左:銃弾の切り替え
 

<回避>

 

 L2ボタン(長押し)+ ✕ボタン:回避

 

<防御>

 

 L2ボタン(長押し)+ ◯ボタン:防御

 

<天候を変える>

 

 △ボタン:嵐を起こす

 

<アイテム>

 

 L1ボタン(長押し):持ち物メニュー

 ◯ボタン:アイテムを捨てる

 

 

≪基本≫


 1.アイテムについて

 

 (1) 白色の枠が表示される物にインタラクトできる

 

     a.細い枠は✕ボタンでインタラクトする

     b.棚とかにも白色の枠が表示される

 

bsreockeeinp 2

 

       このとき✕ボタン(長押し)するとゲージが溜まりマックスになるとアイテムを手に入れる

     c.黄色の太い枠は扉

 

 (2) アイテムは持ち物メニューで見ることができる

 

bsreockeeinp 20

 

     a.持ち物メニューの上は弾薬

 

     (a) 低級弾薬は無限

     (b) 高級弾薬は有限で、最大所持数は24発

 

     b.持ち物メニューの下は重量アイテム

 

     (a) 一つしか持てない。斧・バルブ

 

     c.持ち物メニューの右は鍵や銃 など

     d.持ち物メニューの左はその他のアイテム

 

 (3) 所持数オーバーになると持つことができない

 (4) アイテムを捨てるとその場に残る

 

     a.キノコやエビを捨てるとその場に置く

       この状況でカラスやカモメをおびき寄せる

 

 (5) 銃をアップグレードできる

 

     a.アップグレードアイテムがあれば自分の家の小屋でアップグレードする

     b.アップグレードアイテム

 

     (a) レーザーポインター(自宅屋根裏のアーケードゲームでハイスコアを取る):射撃がより正確になる

     (b) 銃の弾倉(失われたボートをクリアする):最大装填数が増える(8→11)

     (c) 銃のクリップ(すべてのジョージのパズルを解いて工房のコインと引き換えで入手できる最後の景品):リロードが早くなる

 

 (6) 自分の家のリビングにある『箱』に不要なアイテムを収納する

 

bsreockeeinp 19

 

     a.ハンマーマークがあるアイテムを収納箱に入れて次の日になると高級弾薬が作られる

     b.ハートマークのアイテムはお土産アイテム。収集要素

 

 (7) おびき寄せアイテム

 

     a.キノコ:カラスをおびき寄せる

 

     (a) 毎日切り株から入手できる

 

     b.エビ:カモメをおびき寄せる

 

     (a) 毎日籠から入手できる

     (b) 冬のみ

 

 (8) 斧があると印がついてある木を伐ることができる

 

     a.伐った後に嵐を起こすと木が倒れ橋ができる

 

 (9) 紫色のアイテム → 重要アイテム

 

bsreockeeinp 8

 

 2.カセットプレーヤー

 

 (1) 手に入れたカセットテープを聞くことができる

 

     a.ベッドで眠り次の日になると自室の机にカセットテープがある。必ずあるわけではない

     b.あちこちにカセットテープがある

     c.聞いたテープは薄くなっている

     d.項目別にまとめられている

 

 (2) セットしたカセットテープを聞きながらフィールドを探索できる

 

     a.このとき画面右下にカセットテープのマークが表示される

     b.聞きながら何かを調べたときに喋ったとしても終わった後に続きから始まる


 3.ベンチに座るとセーブされる

 

bsreockeeinp 6

 

 (1) 二時間休むと体力を回復する

 (2) カセットプレーヤーでカセットテープを聞くことができる

 

 4.天候について

 

 (1) 嵐

 

     a.いつでも発動でき、効果時間は短い

     b.木や橋を倒す、バッテリーのカバーを動かす、風力発電の風車を回す など 

 

 (2) 冬

 

     a.水呑場で冬と夏を切り替える

 

bsreockeeinp 16

 

     b.冬になることで雪が積もり氷が張ることで通れる場所や通れない場所がある


 5.戦闘はランダムで起こる

 

 (1) 黒色の霧で覆われ戦闘が終わるまで脱出できない

 (2) 幽霊の中に赤色のバリアをまとっている者がいる

 

bsreockeeinp 14

 

     a.赤色のバリアを攻撃して破壊しないとダメージを与えることができない

 

 (3) 銃で狙い長押しすると黄色のサークルが小さくなる

 

     a.+マークが照準

     b.命中率が高くなる

 

 (4) 低級弾薬と高級弾薬があり切り替えることができる

 

     a.低級弾薬は無限。弾がなくなると装填する必要がある

     b.高級弾薬は有限。一撃で幽霊を倒すことができる

 

 (5) 防御はゲージを消費して使用する

 (6) 夜8時~朝8時までは幽霊との戦闘が多くなる

 

     a.時計で時刻を確認することが大切

     b.夜8時までに家に帰った方がいい

 

 6.パズル

 

 (1) ブレーカー

 

bsreockeeinp 10

 

     a.灯台でブレーカーを手に入れること

     b.ドアの隣にブレーカーがある場所で使用し扉を開ける

     c.ブレーカーの下のパネルに何ボルト(V)必要か記載してあるのをチェックし、ブレーカーのレバーをそのボルトに合わせる

     d.ブレーカーの上に視点を動かしケーブルの位置をチェックする(一人称視点で見る)

 

     (a) 縦に繋がっているときは左から順にケーブルの色をチェックする

     (b) カバーが閉じているときは嵐を起こす

 

     e.ケーブルを正しく繋げる

 

       ブレーカーの上:一番左 → ブレーカー:一番上

       ブレーカーの上:左から二番目 → ブレーカー:上から二番目

       ブレーカーの上:左から三番目 → ブレーカー:上から三番目

       ブレーカーの上:一番右 → ブレーカー:一番下

 

     f.ブレーカーの緑色のボタンを押す

 

     ブレーカーは最初一個しかないけど後に複数手に入る

     探索し終わったらブレーカーを外した方がいい(一個のときは特に)

 

 (2) パズルテーブル ジョージのテーブル

 

bsreockeeinp 18

 

     a.キューブは矢印の方向に一マス動く

 

     (a) キューブには左右や上下の矢印がついている

     (b) 特定のキューブではなく、すべてのキューブが動く

     (c) どれか一つでもキューブを動かせない状態にあるときはそのまま

 

     b.十字矢印キューブは玉で押すことができる

     c.玉の先頭と最後のどちらか動かして印のついた玉をゴールに運ぶとクリア

     d.景品の入手法について

 

     (a) あちこちに設置してあるジョージのパズルを解いて工房のコインを手に入れる

     (b) 教会方面にあるジョージの工房の電力を復旧させる

     (c) ジョージの工房にあるロボットのニコに工房のコインを入れると報酬を得る

     (d) お土産アイテムや銃のアップグレード など が手に入る

 

 7.夢の門について

 

 (1) 全部で五ヶ所あり光のサークルが入り口

 

bsreockeeinp 15

 

     a.冬にしないと現れないものがある

 

 (2) 体力は全回復し、アイテムは銃と低級弾薬以外所持していない

 

 ゲーム内容について

 

 フランスの海岸沿いの村セント・エグジールに引っ越しをした主人公エリスと婚約者

 しかし、原因不明の超常現象が起こる中、彼女は一人ぼっちになってしまいます

 

 

 どこかの洞窟から始まるけど普通ではありません

 人が反り返るようにして浮遊しています

 

 調べられるところを調べていき、奥まで行くと机がありました

 パソコンとデジタル時計があり時刻は8時でした

 

 アラームが鳴って目を覚ましました

 夢だったようです

 

 夢よりも起きてすぐグラグラ揺れていたのにエリスが気にしていないことが不思議でした。まるで地震がないかのようです

 

 

 詳しい状況 など はカセットテープを聞くことでわかります

 エリスの日記を聞くことで今置かれている状況を理解できます

 

 それ以外にもカセットテープを入手したら聞くことが大事です

 そうしないとフワフワしたままプレイすることになります

 移動中や探索中も聞くことができるので便利です

 

 最初はサッパリわからないけど少しずつわかっていきます

 

 

 ユニークなのが探索をして目的を果たしたら家に帰って寝ることで進展することです

 たとえば、重要アイテムを手に入れることで進展します

 

 こうすることで前日よりできることが増えていきます

 

 普通だったら「イベント」があってわかるかと思うけど、このゲームではカセットテープに録音されます

 だから、カセットテープを聞かないとわかりません

 移動しながらでも聞くことができるので、しっかりと聞いて理解した方がいいです

 そうすることで理解が深まります

 

 

 最初は行ける場所が限られているけど目標の探索をすることで行ける場所が増えます

 また、一方通行の扉を解除することでショートカットできるようになります

 

 違うエリアに行くには最低一時間かかってしまいます

 時間が重要になってくるのでショートカットは大事です

 

 

 銃を使った戦闘パートがあるけどメインではないと思います

 

 まず、戦闘はランダムに起こります

 

 ただし、夜8時以降は多くなります

 だから時間をチェックして行動したりショートカットを作って時間を短縮させることが重要となります

 

 時間以外にもオプション目標のときは、いつもより多めの敵が出るような気がします

 

 幽霊が襲ってきます

 幽霊ではあるけれどもホラーゲームではありません

 

 数はランダムで、全滅させたら新たな幽霊が出てくることがあります

 

 幽霊には二種類いて、赤色のバリアがあるかないかです

 

 赤色のバリアは攻撃して破壊しない限り幽霊にダメージを与えることができません

 

 幽霊はエリスに向かって空気が漏れた風船のように接近してくることがあります

 最初の頃は若干焦りました

 

 銃による攻撃と回避・防御を使って戦闘します

 回避は僅かに動くだけなのでタイミングが重要です

 成功すると幽霊が一気に遠ざかることがあります

 

 防御はゲージを消費して一気に吹き飛ばすことができます

 近くにいる幽霊をまとめて吹き飛ばすこともできます

 連続で使用できないのでタイミングを図りながら使用していました

 回避よりも使っています

 

 アップグレードアイテムで強化することができます

 アップグレードアイテムはオプション(ミッション。サブ目標のようなもの)で手に入ります

 アップグレードした方が楽になるので手に入れた方がいいし、『夢の門』でのボス戦(?)にはあった方がいいです


 

 パズル要素があるアドベンチャーゲームっぽいです

 

 パズルを解くためには、あちこち調べて手がかりを得ることが重要で、それが後のパズルで役立つことがあります

 

 ブレーカーのパズルは一切ヒントがないので観察力が必要となります

 

 チュートリアルで一人称視点があるのが不思議に思っていたけど観察するために必要だとわかります

 そして観察することがパズルを解くのに必要です

 

 

 歯応えがあるパズルだけどチュートリアルはありません

 クリア条件もわからないことがあります

 だから目的を理解し方法を理解することから始まります

 

 試行錯誤しても目的がわからないので、自分がやっていることが何なのか迷子になることがありました

 

 

 サブ目標である屋根裏にある筐体で『怒りの列車(Trains of Rage)』をプレイできます

 

bsreockeeinp 11

 

 列車を列車と同じ色の駅に誘導するアーケードゲームです

 

bsreockeeinp 12

 

 赤色と青色の二種類のレールがあり、✕ボタンでレールを切り替えます

 最高得点を獲得すると銃のパーツが手に入ります

 

 余裕で最高得点を達成し、地味に楽しかったです

 

 ちなみに、目標のガイドはまめにチェックした方がいいです

 気づいたらオプションが追加されていることがあります


 光に飲み込まれて不思議空間に飛ばされることがあります

 トロフィーを見ると『夢の門』というらしいです

 

 過去の場所が融合した不思議な空間です

 

 そんな場所に初めて飛ばされたときは焦りました

 

 

 夢の門では現実で手に入れたアイテムを所持していません

 現実世界で所持している高級弾薬もなくなっているので、夢の門で手に入れるしかありません

 銃と低級弾薬のみです

 

 観察力を要求するパズルがあります

 また、幽霊との戦闘があります

 

 夢の門は全部で5ヶ所あり、巨大な怪物…多分、巨大イカを見かけます

 

 冬にしないと現れない『夢の門』で巨大な怪物との戦闘があります

 

bsreockeeinp 21

 

 ボス戦のようで、巨大イカの墨攻撃が地味に痛いです

 召喚した幽霊を倒していくと終了するので巨大生物は無傷です

 

 この『夢の門』をクリアした後にベッドで寝ると次の日に 記憶 事件の前 のカセットテープが机に置いてあります

 このカセットテープが重要です

 

 すべてのカセットテープを収集するためだけではなく、何があったのかがわかります

 

 

 マルチエンディングかと思っていたけど一つっぽいです

 最初はすべてのカセットテープを手に入れていませんでした

 

 すべてのカセットテープを手に入れるには、すべての『夢の門』をクリアする必要があります

 

 

 ヘビーなエンディングです

 

 マルチエンディングかと思い、丁度カセットテープを全部集めていなかったので下記のようにプレイしたけどエンディングは一つでした

 

 私は初見クリアのときは4つの『夢の門』しかクリアしていませんでした

 二回目クリアのときに全部の『夢の門』をクリアし、すべてのカセットテープを手に入れてからクリアしたけどエンディングは同じでした

 

 

 その他・まとめ

 

 いくつかバグがありました

 

 扉に近づいても反応しないことがあり、こういうときは扉にめりこんでしまいます

 このとき扉を開くと透明人間になってしまって詰みます

 

 また、二回目の夢の門の前半部分でサウンドが音飛びして、フランス語によるフルボイスが巻き舌に聞こえました

 

 音楽も音飛びしてるけど、バグなのかどうかわかりません

 意外と偶然にも不思議な空間とマッチしていました

 

 エリア間移動のときのロードは長いです

 

 

 ロード画面のときにT.I.P.が出るけど、この中で夜に弾薬を作っていることがわかってクスッとしました

 イベントのように見ることがないのは無駄な時間がなくてよかったです

 

 また、棚などを調べるときに一つ一つ引き出しを開けて調べるのではなく✕ボタン(長押し)で一気に全部調べます

 いちいち引き出しを開けなくてすむので楽です

 

 反面、十字架に複数のプレートをはめるときに、プレートを一個はめたら元の画面に戻ります。そして、また調べるを繰り返して一個ずつはめていきます

 一回でできた方が時間の無駄にならなくてよかったのにと残念に思います

 

 

 字幕の表示がちょっと変わっています。うまく説明できないけど変わっています

 

 字幕は基本的に二行あるけど、二行目が少し残って次の台詞に合わせてパッと字幕が出ます

 

 

 一日ごとに目標があり、それを達成していきます

 それに合わせて探索できる範囲が広がっていきます

 ショートカットを作ったり反対側から鍵を開けたりとかして初日ではほとんど行けるところがなかったのに徐々に広がっていきます

 

 ちなみに一日で達成しなくても問題ありません

 自分の家にあるベッドで休むのは夜8時以降の行動を避けるのに適切な方法です

 

 

 スタッフクレジットは設定資料みたいな物が出てくるので興味があったら見たらいいと思います

 

 

 マルチエンディングかと思い、いろいろ試したけど一つでした

 なかなかヘビーなエンディングです

 

 

 プレイする前は興味があったけど、そこまで期待していたわけではありません

 しかしプレイしていくうちに面白くなり、結末が知りたくてプレイしていました

 

 面白かったです

 

 

 お勧めです

 

 

【評価】

 

 ○:カセットテープを利用したシステム
 ○:物語

 ○:パズル、サブ目標が面白い

 ○:無駄な作業を省略している → カセットテープ、高級弾薬作成、インタラクト
 ×:バグ
 ×:ロード時間が長い