Duck Souls +(ダックソウル+) の感想(レビュー)です
かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です
見るときに注意してください
---------キ-------リ-------ト-------リ---------
【PV】
【感想】
日本では、スペインにあるラタライカゲームスがパブリッシングしているゲームは、今まで他のパブリッシャーから配信されていました
それが、日本に参入し直接パブリッシングするようになりました。このゲームはその一本です
小規模開発者のためのパブリッシャーなのかもしれない
ゲームによって波はあるけど、いいアクセントになります
2Dジャンプアクションゲームを、あまりしないので購入するかどうか迷いました
しかし、安かったのとタイトルが私の好きなあのゲームに似ているので勢いで購入しました
ノーマルモードからプレイしました
テンポのよいアクションゲームで、プレイすると面白くて全ステージクリアしました
クリアした後は、他のモードをプレイしています
グラフィック・音楽について
ドット絵によって表現されています
一部、ギミックがわかりづらいことがあり焦ったことがあります。ミサイルとか…
エリアごとにステージの配色が変わります
この手のアクションゲームとしては珍しく落ち着く音楽です
イラッとする気持ちを抑えてくれる良曲です
≪説明≫
アクションゲームです
≪操作≫
左スティック(方向キー):移動
×ボタン・△ボタン・R1ボタン・R2ボタン:ジャンプ
○ボタン・□ボタン・L1ボタン・L2ボタン:ダッシュ
≪基本≫
1.タイトルメニュー:はじめる(ノーマル)・はじめる(ハード)・オプション・クレジット
(1) はじめる(ノーマル・ハード)を選択すると、ステージと帽子を選択する画面となる
a.ステージは方向キー左右で選択する。最初はステージ001のみで、クリアすると次のステージがアンロックされる
b.帽子は方向キー上下で選択する。ステージをプレイすると手に入る。帽子集めとトロフィーが連動している
2.ステージ1はプロローグで、実際のゲームはステージ2から始まる
(1) ステージ2にある時計(下のSS:中央)を取るとタイムアタックモードとなる
a.すべてのステージのプレイ時間をカウントする
b.ポーズするとタイムが止まり、タイムアタックモードが終了する。次のステージからタイムが消える
(2) ノーマルモードでは途中にチェックポイントの旗がある。リトライ地点となる
ハードモードにはない。これがノーマルモードとハードモードの違いとなる
(3) ステージは一画面内に収まっている
オプション → ズームインをチェック すると、ズームされた状態になり、ステージ全体を見ることができない
同じステージでも全画面見えないので難しくなる
(4) スタート地点端に看板があり、看板に重なると読むことができる
(5) ステージをクリアすると死亡回数が表示され、すぐ次のステージへ進む
ゲーム内容について
2Dジャンプアクションゲームで、移動・ジャンプ・ダッシュというシンプルなものです
ジャンプは、壁を伝って上ったり三角跳びができます
また、空中ダッシュができ、上下にもダッシュできます
よくある死に覚えゲームだけど、テンポよくサクサク進みます
ノーマルモードは、チェックポイントが豊富にあるので、死に覚えゲームの中では優しいです
ハードモードは、チェックポイントがないので、本来の死に覚えゲームのようです
少しずつ新しいギミックが登場します
チェリーが登場してから難しくなってきました
チェリーを取ると、もう一回ダッシュできるようになります
上のSSのステージは、チェリーを取る前で苦戦しました…
スタート地点端に看板があり、短い文章が書いてあります
最初は詩なのか、ただの文なのかと思っていたけど、パロディー多めかと思います
そんな看板があることを何ステージかクリアしてから気づきました (・_・;)
ステージ攻略には役立たないと思っていたけど、とあるトロフィー獲得のために必要なヒントが書いてある看板がありました
見続けていてよかったです |д・)チラッ
ノーマルモードをすべてクリアすると開発者からの手紙が届きます。全部英語です
その後のスタッフクレジットは一画面のみのシンプルなものです
その後、ハードモードをプレイしようと思ったら、最初から全ステージプレイできました
どうやら、ノーマルモードでアンロックしたステージをハードモードでもプレイできるみたいです
ハードモードはチェックポイントがないので、ノーマルモードで練習してから挑戦する方がいいかもしれません
ノーマルモードで全ステージクリアしていると、ハードモードの全ステージがアンロックされているので親切設定です
ただ、モチベーションが続かないかも…
逆に、タイムアタックモードとズームインモードは難しいです
タイムアタックは、全ステージクリアするまでポーズできないので休む暇がなくキツイです
ズームインモードは、画面の見え方が変わるので、画面外からのギミックを見ることができずキツイです
たとえば、下のSSのステージが、
ズームインモードにすると、
先に何があるかわからないのでドキドキします
その他・まとめ
プラチナトロフィーは、ノーマルモード全クリア+イースターエッグ で獲得できます
看板を読んでいれば、どこかのステージでイースターエッグのヒントがわかるので難しくありません
また、アクションゲームが苦手でない限り全ステージクリアは難しくないです
テンポよく進むのでストレスなく進み、レベルデザインがいいです
面白かったです
お勧めです
【評価】
○:音楽
○:テンポよく進むアクションゲーム
○:レベルデザイン
×:一部ギミックがわかりづらい