【感想】 Spelunky | 遙か宇宙の彼方へ

遙か宇宙の彼方へ

のんびりと更新していく予定です

 Spelunky(スペランキー) の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください










----------キ-------リ-------ト-------リ----------

【PV】




【感想】

s1


 同じ日に2本のゲ-ムがPS+のフリープレイのラインナップに加わりました(もう1本はsportsfriends)
 2本とも英語版です。もしかしたらローカライズしていないゲームはフリープレイになるのかな?

 見た感じ「スペランカー」に似ているゲームです。タイトルからわかりますね
 スペランカーはプレイしたことがないけど、どんなゲームかはわかります
 
 このゲームはクリアしていません。ステージ3まで進むことができましたが理不尽すぎます
 ステージ2 ジャングルでやられることがほとんどです
 面白くないけど暇つぶしにはなるかもしれないゲームでした

 グラフィック・音楽について

 グラフィックはドット絵でかわいらしいです
 ステージによってフィールドが変化します
 地下に潜ったのに ジャングルだったりするのは謎ですが……

 音楽は可もなく不可もなく普通です

 操作について

 操作については特に問題なくプレイできます

s6


 ローカライズされていないので、×ボタンが決定・○ボタンがキャンセル です

 自動で段差に掴まることがあるけど鬱陶しいです
 この煩わしい仕様のせいでやられることがありました

 ゲーム内容について

 お宝を取りながら出口を目指します
 入口は一番上・出口は一番下にあります

s2


 死んで覚えるタイプのゲームです
 チュートリアルはあるけどそれだけでは不十分です
 敵・アイテム・ギミック など自分で試してみないとわからないことが多いです

 女性を出口まで運ぶとHPが1回復します。最大HP(4)のときに出口まで運んでも+1となります(4→5)
 そんなHP回復の貴重な存在である女性に誤って攻撃したら首だけになってしまいました ((>д<))

 また、棺を破壊するとプレイヤーキャラが増えます。死ぬまで一緒に行動してくれます

s9


 マップはランダム生成です
 毎回新鮮な気持ちでプレイできるけど、死んで覚えるゲームには合わないです
 敵やギミックなどを何回もプレイし覚えても、毎回ステージが変わるので学んだことを生かすことができません

 また、ステージによってはクリアするのが絶望的なものがあります
 即死系のトラップが多く、ステージによってはクリアできないことさえあります
 一番酷いのは始まってすぐやられたことがあります。理不尽な展開で為す術がありません

 このランダム生成によって理不尽なゲームとなっています

s8


 ゴールが下にあるけど何があるかわからず運の要素が強いです
 周りを見ることができず飛び降りたら高すぎて死んだり、食中花がいて食べられたり、ギミックで死んだり など理不尽な展開になることがあります
 一応、下方向+△ボタンでロープを下に垂らすことができるけど

s5


 死に方は豊富にあります

 他のゲームではランダム生成によって新鮮な気持ちで長時間楽しむことができるけど、このゲームではクリアできるかできないかさえ決まるのは理不尽です 

 ステージによってはショップがあり、ランダムだけどアイテムを売っています
 よくわからない物もあるけど……
 購入しないとどんな効果があるかわからないのもあるのでドキドキです。一度購入すると図鑑に載ります
 英語で書かれているけど…
 店主に間違って攻撃してしまったりお金を払わないで出て行こうとしたらとんでもないことが起こりました

 宝箱があり、中には鍵付きのもあります
 黄金のドクロを取ると仕掛けが作動します。最初は速攻やられました

s3


 鞭で攻撃するけど攻撃範囲がキャラ1人分なので愕然としました。狭すぎます
 敵は上から踏みつけても倒すことができるので、こっちの方がいいです

 エリアによっては隠し出口があり特別なステージに行くことができました
 爆弾で爆破したらたまたま見つかったのでどういう条件で出現するかはわかりません

 唯一よかったのはリトライが早いことです

 その他

 図鑑を埋めるやり込み要素があります

 ショートカットできます。ステージ○ー4をクリアするとトンネルマンがいて条件を満たすとショートカットが完成します

s4


 このゲームでやられてもそれほど悔しさは感じませんでした
 パソコンでマインスリーパーとかをやる感覚に似ています
 それは、マインスリーパーは最初から入っているし暇つぶしでプレイするからで、このゲームも、PS+のフリープレイでプレイできるのと暇つぶしにプレイしているからです

 死んで覚えるゲームとランダム生成が合わず理不尽です。ランダム生成によって運要素が強くなっています

 もし時間をもてあますことがあって他にプレイするゲームがなかったら、フリープレイの期間にDLしておくといいかと思います
 理不尽すぎてフリープレイでプレイできたのは幸いでした。1,600円は高すぎです
 
【評価】

 ○:かわいいキャラ・動物
 ×:ランダム生成のマップ
 ×:理不尽な難易度 ← 実力より運に左右される
 ×:練られていないゲームバランス