10'1"シモンズ スプーン製作の続き 4 | protoplastico surfboards & designs  

protoplastico surfboards & designs  

日曜大工の道具で素人がゼロから始められる、かんたん!木製サーフボード「プロトプラスティコ」 
サーフボードを自分で作ってみよう!!!

デッキ接着の続きです。


{B0CADD58-B8FB-47F7-AC2D-81670A3C480C:01}

デッキ側を下にしてボードをロッカーテーブルに乗せ、クランプで固定しながらスパインを接着します。

根太ボンドは接着力が強く、粘度も高いのでなかなか使い勝手が良い。何よりもタイトボンドよりも安いですしね。

ヘラを使ってリブとデッキの隙間に接着剤を塗り込んでいくのですが、あらかじめ別の小さな容器に中身を入れ替えておいたほうが作業しやすいです。

{61ACF7FA-CA55-4ADC-9EC0-51F1672BECDA:01}

フレーム全体を綺麗に接着しようとしても、この段階では浮いているところがあったりで恐らく無理じゃないかな。フレームとデッキがズレないように、部分的に接着されていれば大丈夫。


今回はデッキ材の厚さが十分にあるので、ガラスクロスを裏貼りはしませんでした。ためしに上に乗ってガンガン踏んでみたが強度的には全く問題がない。 

とはいえ、5.5ミリの合板を使うことは勧めませんです。だって強度がありすぎて、全然曲がらないですから。合板を使うなら4ミリにしてください。

そのままではどうにもフレームどおりの形に曲がらないので、、、

{F870E8A1-E850-4DC7-8981-6E49C2B5AA5E:01}

圧倒的な物量と金目にモノを言わせ、四方八方裏表から圧力をかけて、グイグイと締め上げる。

そうすれば曲がらないものも、意外と曲がるものだよ。
何だねキミ? 私のやり方に文句があるのかね?

{B132F2F5-E5FB-4303-A2AA-A62FEEE76510:01}


今週末はずっと雨のようなので、ビニールシートをかけて放置。放っておいたら湿度で少し曲がるかも。