•沖先生のこと 生活禅、生活ヨガと水素
こんにちは、西村 環(たまき)です。
この本は、わたしがヨガと瞑想に出会った本で十代から20年くらい片時も離さず読んでいた本です。著者は沖正弘 師
この本は懐かしくて先日Amazonで買い直しました。
何十年も前のことですが、最初の1冊はもうボロボロで2冊目を買って読んでいたと思います。当時は赤線引きまくっていました。
今、読み返してみると、私の生活がそのまま書かれているようにも感じます。
私の断捨離の原点、ここにあるんだなぁと思います。
中学生でヨガや瞑想にはまり、高校生になった私は、憧れていた沖ヨガの本拠地、三島市道場に高校生1年生の夏休みに泊りがけて行きました。冬休みと翌、高校生2年生の夏休みの計3回行き、内1回はご高齢の沖先生にもお会いしてお話することができました。
でも高校2年生の夏休みに家に帰り、沖先生の訃報を聞くことになり、以来、道場に行くことはなく一人で自己流で生活に取り入れてきました。
沖先生に教えていただいたのは
•生活ヨガ
•動禅
お掃除やお料理の日常生活の動作が、そのまま呼吸法や瞑想の実践になる。
バランスを取ることが大切で、敵も味方にする生き方、世の中に不必要なものは何もない。敵と見えるのは能力が低いからであって、病気だって自分の歪みを教えてくれるありがたいもの。
ただし、沖先生の言葉が実践できたのは、水素に出会ってからでした。
水素に出会ってはじめて、沖先生に教えられた断捨離、無執着、生活禅ができるようになったのですから、本当に不思議です。
本を読んだり道場に行っても出来なかったことが、水素でできるようになったのは、私流に解釈すると、水素で「緊張」が取れたからだと思っています。
私を救ってくれたのは水素でしたが、原点は沖先生の教えてくれた生活ヨガ、動禅、断捨離です。
ブログやFacebookを始めて感じたのは、みなさんは、私の断捨離に興味と関心を持ってくださっているようです。この断捨離の原点を、私なり噛み砕いてお伝え出来ないかな、と、考えています。
2015年2月22日22時22分22秒にアップしました。なにか意味があるかな?
ニャンニャン♪マイケル先生の教えはコチラ 画像はワタナベ薫さんのブログからお借りしました!

マイケル先生は•••沖先生の生まれ変わり!?Σ(゚д゚lll)