寅さんから学んだ大切なこと・・・ | 千の風

千の風

皆川一のオフィシャルブログ

心を開けば

傷ついちゃうけど、

運も同時に

開けるってもんよ。




この言葉は、生前、寅さんこと渥美清さんがことあるごとによく仰っていた言葉です。




その昔、渥美さんと二人で伊豆に旅行した時・・・温泉に入り、季節の旬のものを頂き、ほんの少しのお酒を飲んで上機嫌だった渥美さんが・・・




「たとえば、素敵な女性に勇気を出して告白してフラれたとするだろう?心を開いて傷ついちゃったわけだ。 悲しいね・・・辛いね・・・ でも、人生捨てたもんじゃない。辛いことのあとにいいことが必ずある。つまりは運が開けるんだね。そういうふうに人の一生は全体的にバランスが取れるようにうまくできているんだよ」・・・と静かな温泉旅館で仰っていました。


その時、すでに国民的な俳優だった渥美さん・・・有名人、誰が見ても成功者だった。そんな渥美さんもその名声との引き換えに沢山のものを失ったのでしょう。人の一生はバランスが取れているという言葉にそんなことを私は感じました。何故なら・・・温泉旅館の布団の中で呟いている渥美さんの言葉「売れてからだよなぁ。しんどかったのは」が隣で寝ていた私の胸に突き刺さったからです。


人生はバランスが取れている・・・困難や苦難は自分が乗り越えられる範囲内でしか起こらない・・・富や名声は一瞬の出来事、味わっても酔うものではない・・・心に染み入る寅さん節です。失敗を恐れず、成功に溺れず、勇気をもって生きることが運を呼び寄せるポイントのようですね。がんばろ!


我が使命を知り

我が使命を自覚し

他が為に生きる。


人生はどん底からが、本当のスタート

故に、人生のどん底を嘆くことなかれ

威風堂々と、最高の笑顔で、前進あるのみ


人生は笑顔の数しか、幸せは訪れない。


どんなに辛くても・・・
どんなに悲しくても・・・

決して下を向いてはいけない。


光り輝く大空を見上げて・・・さぁ!

希望のはじめの一歩を踏み出そう!


千の風


株式会社WAホールディングス  

災害・非常用電池~AETERNUS~

一級建築士事務所ACADEMEIA
プロタイムズ湘南台研修センター  

株式会社ライトハウスエンターテイメント