成功する起業家のための ブランドストーリーテリング実践ガイド | 日本プロセラピスト協会 公式ブログ

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■ 成功する起業家のための

ブランドストーリーテリング実践ガイド


 

 

企業&セラピスト人材育成エキスパート

日本プロセラピスト協会(JPTA)

http://www.protherapist.or.jp/

の鈴木です。

 

 

 

メンタリングマナー®︎研修を通して、

企業の人財育成と信頼を築く

ビジネスマナーを定着させることにも

チカラをいれています。

http://www.mentoring-manner.com/

 

 

 

 

 

目次

1. はじめに

2. なぜストーリーテリングが重要なのか?

3. ストーリーの発掘

4. ストーリーの作成

5. ストーリーの共有

6. フィードバックの収集と活用

7. 継続的なストーリーテリング

8. よくある失敗例と成功例

 

 

 

 

  1、はじめに

 

 

ブランドを成功させるために

重要な要素の一つに

「ストーリーテリング」があります。

 

「ストーリーテェリング」については

別記事もぜひご覧くださいね。こちら

 

 

 

本記事では、

起業家がどのようにして効果的な

ブランドストーリーを作り上げ、共有し

継続的に活用するかについて解説します。

 

 

実は、感動を呼ぶストーリーを通じて
お客さまとの深い絆を築く
ことが叶います!!

 

 

感情に訴えることで
ブランドへの信頼やロイヤリティ
(お客さまが繰り返し選んでくれること)
を高める手法について、

実践的なステップを交えながら解説します。

 

 

 

 

  2、なぜストーリーテリングが重要なのか?

 

 

「ストーリーテリング」には、

前回の記事で伝えましたが

単なる情報提供以上の力があります。

 

 

人はストーリーを通して共感し

親近感を感じ、つながりたいと思います。

 

共感を通じて、信頼が生まれ
その結果、ブランドに対する
ロイヤリティが育まれます。

 

 

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例えば、、

大好きなカフェのオーナーの苦労話や

情熱を知ることで、

そのカフェへの愛着が深まるのと同じです。

 

 

 

 

   3、ストーリーの発掘

 

 

あなたのブランドに関連する

感動的なエピソードを探しましょう。

 

例えば・・

◉商品の誕生秘話

◉創業者の思い

◉困難を乗り越えた経験など

 

共感を呼ぶ要素はたくさんあります。

 

 

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例えば・・

美容サロンのオーナーが

自身の肌トラブルを克服するために

新しいスキンケア商品を開発した話など。

 

 

 

  4、ストーリーの作成

 

 

次に、感動的でお客さまの共感を呼ぶ

ストーリーを作成します。

 

 

具体的には・・

◉なぜその商品を作ったのか
◉その過程でどんな挑戦があったのか
◉その結果どんな達成感を得たのか


を詳細に描写します。

 

 

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ここで、「失敗例」と「成功例」についても

お伝えしますね。

 

失敗例:

ストーリーが曖昧で具体性に欠けると

共感を得にくくなります。

 

 成功例:

具体的なエピソードや

感情を交えた詳細な描写は

共感を呼びやすい。

 

 

 

 

  5、ストーリーの共有

 

 

ストーリーをウェブサイトやSNS

メルマガで共有します。

 

特に動画やブログ記事にすると効果的です。

 

 

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例えば・・

ステップ1:

Instagramに短い動画をアップ

 

◉ステップ2:

ブログには詳細な記事を投稿

 

◉ステップ3:

メルマガではストーリーの一部を紹介

 

◉ステップ4:

詳しくはブログを読むように誘導します。

 

 

 

 

  6、フィードバックの収集と活用

 

 

お客さまからの反応やコメントを集め

ストーリーの改善に役立てます。

 

◉コメントやメッセージをよく読み

◉どの部分に共感してくれたのか

◉どの部分に興味を持ったのかを分析します

 

※ 分析をしないまま投稿をしていくと

悪循環が起こりかねません。

 

反応がないまま進めば、

焦りが起きたり、不安に陥ったり

必要なお客さまに届かないまま

機会ロスになるかもしれません。

 

定期的に分析をすることは重要です!

 

 

 

 

  7、継続的なストーリーテリング

 

 

定期的に新しいエピソードや

お客さまの体験談を追加し、

ブランドの成長をお客さまと共有します。

 

 

この「継続」がなかなか難しいですね。

 

一人起業家の方は全て一人で

完結しなければいけません。

 

どうしても時間に追われたり、

メンタルや体調にも左右されがちです。

 

まずは毎日の投稿が難しい時は

週に一度や曜日を決める。

 

自身できる「継続」の仕方を

模索してくださいね。

 

 

 

 

  8、 よくある失敗例と成功例

 

 

失敗例:

ストーリーが一貫していない、

または更新が不定期であると、

ブランドの信頼が低下します。

 

 

成功例:

定期的に新しいエピソードを追加し、

顧客と積極的にコミュニケーションをとることで、

ブランドの信頼を築き上げることができます。



 

---

 

 

このガイドを参考にして

あなたのブランドストーリーを

効果的に構築し共有してみてください。

 

 

成功するブランドは、

「共感を呼ぶストーリー」を持っています。

 

あなたも今日から実践してみましょう!

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

メルマガでは、

「コアな実践的なやり方」なども

お伝えしています!

 

「コアな実践的なやり方」とは

ストーリーの具体的な作成手順から共有方法
フィードバックの活用までを
一貫して行うことでより強固な

ブランド信頼お客様のリピート
実現する方法などをお伝えしています。

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

望む未来は自分自身で変えられます。

起業家として、セラピストとして、

できることがまだまだあります。

 

 

貴方が望む未来のために、

まずは今ある課題を解決できる

自分を創ってくださいね。

 

 

JPTAでは、

そんなセラピストや起業家の応援をしています。

 

 

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