撮影日記〜紫がきれいな季節、ネモフィラと藤 | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

先週末の土曜日に

舎人公園へと行ってきました。

 

 
駅を出てすぐ、公園の入り口では、
遅咲きの桜がお出迎え。
天気もいいです。
 
 
ネモフィラ目当てで来てみると、
まさに見頃を迎えていました。
 
去年も舎人公園にネモフィラを取りに来ていたのですが
その時は夕方から夜にかけての撮影でした。
今回は朝から出かけております。
 
 
 
同時に桜も咲いていたので
ピンクとブルーのきれいな共演が見られました。
 
8時前ですが人もそれなりに多く、
犬を連れて写真を撮りに来ている人が目立ちます。
 
 
舎人公園のネモフィラは
少々雑草が多く混じっているのが気になるとこ。
 
横から撮ると、
ネモフィラよりも高く伸びる草があり
写真がごちゃついてしまうことも。
なんとかいい位置を選びながら撮ってみる。。。
 
まだ育成中なのでしょうか、
ここから手入れが入るかもしれませんが。
 
 
こちらは
SIGMA 70-200mm F2.8 DG DN OS | Sports
の200mmズームで撮ったもの。
 
周辺がグルグルのボケになりますね。
 
ネモフィラ畑でよくみるこの赤い花は
ナガミヒナゲシです。
 
ネモフィラ畑内においては雑草なので
しっかりかっちり手入れがされていれば
本来はいてはいけない花なのです。
 
外来種で、触るとかぶれるそうです。
 
 
日付変わって翌日曜日、
亀戸天神社へ。
 
こちらはまだ少し早かったですが、
境内には藤の花の香りが立ち込めてます。
時折、出店の唐揚げの匂いも混じりますが。。。
 
まさにGWが見頃ではないでしょうか。
 
 
藤の開花に貢献してくださるクマバチさん。
せわしなく飛び回るので撮るのが難しいです。
 
 
ゴイサギがいました。
地元の人にとっては馴染みの子らしいです。
 
 
「藤まつり」開催中だったので、
和太鼓演奏も楽しめ、出店も充実です。
 
 
そして、GW突入ですね。
明日から連休で5/6までお休み、
という方も多いでしょう。
 
今は外国人観光客も多く、
どこに行っても混雑ということも多々ありますが、
楽しく、のんびりと、健康に過ごしましょう。
 
 
◎使用カメラは LUMIX S5mk2