撮影日記〜メジロまつり2024 | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

この時期、

毎年恒例の記事「メジロまつり」です。

 

今年も2月なかばに

新宿御苑へ行ってきました。

 

薩摩寒桜が見頃となるこの時期は

メジロが桜の木に群がってきます。

 

 

ちょうど行ったタイミングでは

まだ蕾も多かったのですが

メジロちゃんはたくさん集まってました。

 

 

メジロちゃんはだいたい午前活発に動き、

昼になるとお休みタイムになって出現数が減るので

撮影は午前だけで終わることが多いのですが、

今年は昼になっても途切れることなく現れていました。

 

お邪魔鳥ともいうべきヒヨドリが少ないせいか、

はたまたメジロの数が増えたのかはわかりませんが、

とにかく今年の御苑はメジロがわんさか、

まさにお祭り状態でした。

 

逆に午前中だけで、撮れ高いっぱい。

 

 

今年のメジロはイキがいい。

ぴょんぴょん跳ねまくっていました。

 

シャッタースピード1/2500sですが、

それでもブレますね。

 

 

電子シャッターで撮った写真です。

 

羽を力いっぱい広げているようですが

やはりかなり歪んでしまいます。

 

これはまだマシな方で、

場合によっては完全に形が変わるぐらいに歪む場合があります。

 

面白いといえば面白いですが、

写真として見栄えのいい面白さが表現できるかは

難しいところです。

 

 

わりと枝の下の方まで降りてきてくれたので

目線の高さで撮ることもできました。

 

 

ド正面の、まんまる。。。

お団子みたいでかわいい。

 

 

こちらは新宿御苑に行った前日、

光が丘公園で撮ったもの。

こちらは梅との組み合わせ。

 

まるまる太ったメジロちゃん。

 

3月の下旬ごろからは

新宿御苑でもソメイヨシノが咲き乱れる頃。

来園者が多くなるので

メジロの姿はちょっと見つけにくくなりますね。

 

ちょうど今ぐらいだと来園者もそこまで多くないので

メジロ以外の他の野鳥も発見しやすいです。

 

やっと春、ですね。

 

 

使用カメラは LUMIX S5II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS