撮影日記〜お台場のイルミネーションと年末恒例の花火 | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

12月も半分が過ぎようとしています。

 

早い。。。

年齢重ねると

本当に一年が早く感じられる。。。

 
冬になると
街中、イルミネーション。
ということで、
先週土曜日にお台場へ。
 
お台場で点灯中の
「光のトライアングル」を撮ってきました。
 
 
お台場の3カ所で点灯中の
ミラーボーラーによるイルミネーション。
 
一つめはパナソニックセンター前に設置されたイルミ。
 
キラキラと光が動き、
地面にも色が落ちる。
 
 
コロコロと色が変わるので
動画で撮るといいかも。
 
オブジェの中を歩けます。
 
 
中から仰ぎ見る。
点灯は5時スタート。
空に青みがまだ残る。
 
 
カラフル。。。
シャッタースピードは1/15sぐらい。
 
 
フルサイズ60mmでF5.6。
ちゃんといい感じにボケます。
 
 
2カ所めはガンダムが立っているあたりの広場。
こちらは中に入れないです。
 
地面に落ちる光の模様が綺麗です。
広角で地面から狙うのもよいです。
 
 
最後がテレコムセンター前の噴水の広場。
ドラゴンを模したイルミネーション。
 
背景にあるテレコムセンターの灯りが
結構目立って入ってくるので少々撮りづらいです。
 
 
テレコムセンターの灯りを避けてアングルを変えると
他のビルの窓灯りが入ってくる。。。
 
噴水に映るイルミネーションもちょっと撮りづらい。
踏み台を持っていくといいかも。
背景にビルの照明が入りこむのも緩和できそうだ。
 
 
ガオーーー!!!
とは鳴きませんが、
なかなか迫力のある作りになってますね。
 
 
6時半に、レインボーブリッジの見える場所へ移動。
三脚を設置し、7時から始まる花火を撮影。
 
毎年恒例、、、ですが、
今年は12月の土曜日のみ、
5分だけの打ち上げとなります。
 
 
それでもたくさんの人が
撮影と観覧に訪れていました。
 
今年は年末と言えども、
例年よりお台場の人が多いような気がする。
皆の消費マインドが
アクティブに向かっているのはいいことですね。
 
今年も締めくくりに入っていきます。
気を抜かずいいかたちで年末を迎えましょう。
 
 

◎使用カメラは LLUMIX S5 + LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6