撮影日記〜恵比寿・神田・六本木イルミネーション | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

以前、汐留と六本木のイルミネーションを

記事にしました。

 

「撮影日記〜汐留イルミネーション・六本木イルミネーション」はこちら

 

その日以降、

都内各所のイルミネーションを回ってきました。

 

冬の夜に出歩くというのは筆者としては珍しく、

幸いしばらくは、

夜もそれほど冷え込まなかったので

精力的に移動・撮影してきました。

 

 

まずは秋葉原駅と御茶ノ水駅・小川町駅の間に位置する

「ワテラス」です。

鳥の翼の形をしたモニュメントが目印。

 

 

少し角度を変えて翼の間から。

翼はライトアップで様々な色に変化します。

あまり見歩くスペースはないですが、

近くに行った際は行ってみてください。

 

 

次のポイントは恵比寿ガーデンプレイス。

冬のイルミネーション定番スポットですね。

 

 

当然ながら人が多いです。

 

手持ちで、F8ぐらいで撮ってます。

当然シャッタースピードは長くなります。

ISO感度は200〜800ぐらいを目安に

手ブレを抑えられる値で調整。

 

G9だと意外と手ブレを抑えられます。

もちろん三脚を使うのが一番いいですが、

周りの人の邪魔にならないよう見極めて、

時には使わずに撮ることも想定しておきましょう。

手ブレを抑える訓練と思って撮るのもいい。

 

 

毎年設置されるバカラシャンデリアは

意外に枠が邪魔になって撮りにくかったりします。

 

カメラを前に出し、下から仰ぎます。

いい感じで収めようとすると、

若干手がプルプルしますが、そこは頑張ってください。。。

 

 

シャンデリア撮影の後、

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38・39Fへ。

ここは夜景を見られる場所です。

 

イルミネーションじゃないけど、

天井に映り込む壁のライトが綺麗だったので

まずは一枚パチリ。

 

 

東京タワーが見える方面を一望。

東京タワーの点灯が中途半端なのが残念だ。

 

ガラス越しなので、映り込みに注意して撮影。

WBはオートですが、

グッと下げて青白くして撮るのもありですね。

 

 

三ヶ所目は、以前のブログでも取り上げた六本木に

再び行ってきました。

 

今度はけやき坂ではなく、ヒルズビルとツリーです。

しゃがみこんでの撮影です。

 

 

イベントスペースでは立ち飲みも。

少し早いけど、メリー・クリスマス!!!

 

他にもイルミネーションを見にまわっているので

次回へと続きます。

 

◎使用カメラは LUMIX G9Pro
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.