病院で治せない原因不明の病気や

慢性不調の症状の改善をサポートする

 

管理栄養士の秋山真敏(あきやままさとし)です。

 

カウンセリングやコーチングに興味あるけど、

どんな人かわからないと

不安な方もいるかもしれないので

 

僕のことを知っていただくために

自己紹介を作成しましたので

よかったらご覧になってくださいませ。

 

※結構な長文です

   

管理栄養士歴は13年。

 

徳島文理大学の大学院を卒業後

総合病院で6年間

薬の効かない症状に対する

 

栄養指導やカウンセリングを

5,000人以上行なってきました。

 

薬が効かない症状に悩む方の

指導やカウンセリングは

 

高度な知識とコミュニケーション能力が

必要ですので

99%の管理栄養士が嫌がる領域です。

 

方法を教えてくれる先輩や

勉強するための専門書やセミナーも

あまりないので

 

仕事の合間や終わった後は勉強をし続け

平均睡眠時間は4時間

休日は何かしらの勉強会に出席

 

毎年50万円以上は勉強代に消えていきました。

 

薬の効かない症状という

解決策のない問題に絶望する患者さんに

 

何か解決策を見つけ

希望を持って生きて欲しい

という思いがありました。

 

最終的には

 

複数の医師からは

秋山指名で栄養指導やカウンセリングの

依頼をいただいていました。

 

患者さんからは

感謝されることがとても多かったです。

 

現在は、病院を退職し

オンラインで

 

病院で治せない原因不明の病気や

慢性不調の症状の改善をサポートをする

仕事をしております。

 

病院に勤務している時は

 

病気や慢性不調がなかなか改善しない方から

苦しんで亡くなってしまった方も
たくさん見てきました。

管理栄養士として

 

対症療法の指導でしか

患者さんと関われないことが

とてももどかしく

もっと早く

病気や慢性不調から抜け出す方法はないものか
 

あるなら
できるだけ早くいろんな人に知ってほしい
と思う日々でした。

それが、栄養療法だということは

後から知りました。

栄養療法って効果あるの?

 

知らない人の方がまだ多いですが

事実、効果がある方がたくさんいます。


僕の栄養療法との出会いは、

 

20年近く、鎮痛剤と整腸剤を飲み続け
これ以上、病院で普通に仕事を続けるのは難しい

と医師から言われた状態で

痛みが四六時中続き、

どんな強い薬でも

痛みで眠れない日が続いていました

そんな時、病院の患者さんに


『先生がもっと元気になって、

みんなをもっと元気にしてほしい』

という励ましの言葉をいただき

 

そこから本気で、薬を使わない状態まで

自分の体は元気にしてみようと思い

毎日いろんなことを試していったところ…

 

たまたま実践した栄養療法が

少しずつ効果が現れて

痛みが和らいできました。

 

医療のガイドラインや学会では

効果がないと言われていた方法でした。

 


それから、

僕は栄養療法の魅力にとりつかれ、
一度基礎から勉強し

 

「分子栄養学」という

管理栄養士で実践している人が少なかった頃から

 

日本だけでなく

海外の文献を調べながら

実践しました。

 

実践記録はこちら

 

僕自身は栄養療法を始めて、

1年くらいで

薬に頼らなくても良い状態まで

回復することができました。

 

僕の悩んでいた症状は

 

タンパク質・ビタミン・ミネラルを

多めに補給すると

軽減することに気づき

 

勤めていた病院に入院している患者

20,000人の栄養状態を調査したところ

 

薬が効かないような状態になっている人の

ほとんどは僕と同じように

 

タンパク質・ビタミン・ミネラルが

慢性的な不足している

 

ことがわかりましたので

 

分子栄養学の理論をベースに

患者さんの栄養相談に乗っていくうちに

「強い薬を使わなくてもよくなった」

「病院でも治らなかった症状がよくなっていく」

 

という本当にすごい変化を

目の当たりにしました。

 

「どうしてみんな使わないんだろう」

「なんで効果がないって言われているのだろう」

 

と、いろいろと疑問がわいてきました

 

さらに勉強していくうちに

わかったことは、

病院では

  

ビタミンやミネラルのサプリメントが

治療に使われているものも

ありますが

 

保険が効くものも

効果あるものも

ほんの一部のみ

 

健康診断も薬も

予防につながることは『自費』

 

つまり保険が効かず

国からサポートされていません


分子栄養学の研究は

ろくにされていないし

 

栄養のプロである管理栄養士でも

 

患者さんが深刻な栄養不足になっていることを

知らないことが多いんです。


「栄養療法は上手く使えば

薬以上の効果が出せる」


まだまだ

一般的には知られていない使い方が
たくさんあります


それを使って

病気や慢性不調を改善するだけでなく、


未来の病気や慢性不調

予防してしまう方が

多くの人がメリットがあると考えています。

 

栄養療法は、

指導者によって効果が変わります。

 

指導内容や手順も変わりますが

 

同じサプリメントでも

取り入れる順番や

食事との組み合わせによって

 

効くパターンと、効かないパターンがあります。

 

 つまり、

「今まで栄養療法を試してきたけど

全然効かなかった…」

 

と、あきらめかけている方にも、

まだまだチャンスがある可能性があります。 

 

栄養療法や健康管理の指導者って

僕よりすごい人なんて腐るほどいます。

 

しかし、総合病院で

 

「薬の影響で消化吸収能力が低下した

患者さんにはこういうアプローチが良い」

 

「病気の精神的ストレスで自律神経失調の

症状が出た時にはこのような対処が必要」

 

など、病院で指導したことない人が

気付きにくい視点でのアプローチを追求し

 

ほとんどの症状に対して

「原因不明」と言わなくて良くなったので、

 

「とりあえずサプリメント」

 

ではなく

 

「病気や慢性的な不調を抱えている方のための

再現性の高い正攻法」

 

がお伝えできるのではないかなと思っています。

 

あなたの体質や体調が変わると

必要な食事やサプリメントが変わるので

 

少し前は効かなかったけど

今は効く、ということもあります。

 

「諦める前に一緒に探してみませんか?」

 

病気でも慢性不調でも

何でもそうですが

 

達成したい目標があるとして

絶対にそれを達成したければ

 

1.その道のプロに教えてもらう

2.達成するまでやり続ける

 

というのは、鉄則だと思います。

 

今まで無理だからと

あきらめかけていた方

一緒に改善しませんか

 

最近は

ただ栄養療法のやり方を教えるだけでなく、

 

LINEで定期的にやりとりしながら

安心して栄養療法の実践をサポートする

サービスもリリースし、

 

失敗しにくく・挫折しにくい

実践環境も提供しています。

 

⇩サービス内容を紹介しているHP

 

基本的に

 

今提供しているサービスは

専門の知識や経験がなく

栄養の知識がない方でも

 

指導後に

「分かりやすかったです!」

「具体的に何をすれば良いかわかりました!」

「また、相談したいです!」

 

と、ほとんどの方に

お礼のメッセージをいただいています。

 

栄養の本やセミナーで勉強したことない方でも

3-6ヶ月実践すれば、栄養療法や健康管理が

ある程度、自信を持って

健康管理ができるようになると思います。

 

 

薬の効かない症状に悩んでいる方を

専門にサポートしている経験を活かして

 

2023年の9月から
つらい症状や病気を本気で改善したい方向けに

無料のオンラインセミナーを開催しています

 

 

・病院では治らないつらい症状を改善したい

・栄養療法を継続しても効果を感じない

・必要な基礎知識を勉強したい

 

など、

 

あなたのお悩みの症状を解決するための

ヒントになれば良いなと思って

毎月2回開催しています。

 

無料セミナーはLINE登録者限定で不定期にご案内してますので

 

↓ LINEに登録する

 
  

 この無料セミナーは

 

「栄養療法や健康管理を始めていく上で

迷わないで最適解を選んで欲しい」

 

という想いで配信しています。

 

要は、栄養療法・健康管理実践者にとっての

 

【攻略本】

 

です。

 

病気や健康の話をすると

「怪しいな…」と思う人もいるかもしれません。

 

ただ、世の中には健康管理を基礎を学び、

 

いわゆる”普通の人”から

栄養療法を実践してうまく行ってる人が

たくさんいます。

 

僕にも、健康体ではなく

「管理栄養士なのに、薬に依存」という

不健康な時代が20年ほどありました。

 

生まれて間も無く川崎病という疾患にかかり

 

もともとは、

体の調子が良いと感じた日は

ほとんどありませんでした。

 

川崎病にかかった方は

人より血管がボロボロになりやすいので、

20代の時に測った血管年齢50歳くらい

 

人より2倍くらい早く血管の老化が進む

 

=心筋梗塞などの冠動脈疾患が起こりやすい

 

川崎病は見つかってから

50年くらいしか経ってないので

治療方法がなく

 

「寝ても取れない全身の疲労感」

「慢性的な不眠」

「メンタルが弱い」

「ストレスに弱い」

「常にイライラが止まらない」

「鎮痛剤が効かない腹痛」

「慢性的な歯肉炎」

「貧血症状」

「下痢と便秘を頻繁に繰り返す」

「お腹にガスが常に溜まってしまう」

 

など慢性的な不調に幼少期から悩んでいました。

 

どの病院に相談しても原因不明と診断され

鎮痛剤と整腸剤を常に持ち歩き

薬で痛みを紛らわしながら

20年近く生活していました。

 

「この悩みは一生付き合っていくしか

ないんだろうと思って」

 

人生に絶望していた時期もあります。

 

そんなところから、栄養療法と健康管理で

薬に頼らず

普通の人より元気に生活できる状態まで

到達しています。

 

無料セミナーでは

 

・僕自身がどのようなことに取り組んできたのか

・僕以外の薬の効かない症状を改善させた方が実際に何をしていたか

・薬の効かない症状の改善に失敗し続けている人が失敗しやすいポイント

 

などをわかりやすく解説させてもらっています。

 

無料セミナーは

LINE登録者限定で

不定期にご案内してますので

 

セミナーに参加希望の方は

LINEのメッセージで

 

「無料セミナー参加希望」

 

とご連絡くださいませ。

 

↓ LINEで問い合わせる