境界線を引く | もう一度わたしから始めよう

もう一度わたしから始めよう

~自分とミーティング~ 感情はミーティングルームへの鍵

こんにちはゆきこです

 

今はソーシャルネットワークサービスのお陰で

 

情報が得られたり

 

モノが買えたり

 

人と繋がれたりして

 

本当にすごい世の中だなぁって感じます

 

 

 

私が学んでいるUMIだってネットを介しての学びです

 

※UMIマスターコース・カウンセラーコースではFacebookグループページに投稿して講師や同期と一緒に学びます

※月1回zoomで勉強会があります

 

※UMIカウンセリングはzoomなどを使って行います

※いずれも画面はoffです

 

わたしもこれからまさにネットワークを利用して

 

仕事をしていこうとしています

 

 

 

一方ややこしいけどネットワークビジネスについて・・

 

先日わたしが小さく主宰していた集まりに

 

ネットワークビジネスをさらっと持ち込んだ人がいて

 

一瞬でバランスが崩れてしまいました

 

 

 

ネットワークビジネスをしている人たちが悪い人(加害者)

 

というわけではないのでしょうが

 

何といったらいいのだろう?この感じ

 

ご本人たちは当然良い商品を拡げる!とか言っているので

 

全く悪気はないわけです

 

商品を売り込んでこなければいい人たちなのにな(笑)

 

 

 

 

私の立ちあげた場はそういう場ではないのに(大前提)

 

す~っとはいってきて自分のビジネスをしようとしてしまう

 

たぶん境界線が弱い?薄い?・・曖昧なのだと思います

 

 

 

そしてたぶんわたしの境界線も曖昧だったのでしょう

 

そこは彼らと同調したのだと思います

 

どなたにも実害がなかった事は幸いでしたが

 

一瞬不快な気持ちにはなりましたが
 

ちょうど再確認中だった”フラットになる”ことに務めました

 

確かに今後どういう方向性にするか?判断する時期でした

 

 

 

今回の出来事でわたしもビシッと境界線を引きました

 

線引きをすること

 

相手が解決するべきことに立ち入らないようにし

 

私はわたしが解決すべきことに集中しました

 

そうすることで相手の経験や成長を奪わなくて済むし

 

私も自分の経験や成長のために必要なことが起きていると感じ

 

淡々とスピーディーに対処できました

 

そうすることで相手のこともですが

 

なにより自分を尊重することができました

 

 

 

結果的にこの小さな集まりを閉じることを決めて

 

またやり直せばいいや✨って素直に思っています

 

 

 

ネットワークでビジネスするにしても

 

ネットワークビジネスに巻き込まれないようにするためにもw

 

もっと自分に集中するために境界線を引けるようになりたいです

 

お読みくださりありがとうございました