UMIカウンセラーコース終了間際での学び | unconsciousness meeting room

unconsciousness meeting room

~自分とミーティング~ 感情はミーティングルームへの鍵

こんにちはゆきこです

 

12月から始まったUMIカウンセラーコースが終了しました!

一緒に学んでくださった皆様5か月間ありがとうございました✨

 

↓こちらは沖縄のUMI・海

 

終了が近いUMIのグループページの投稿を追っていると

 

メッセージが入りそれは

 

わたしが主宰するゆるい小さな集まりの新規参加の方からでした

 

 

 

このゆるい小さな集まりも12月から始まったもので

 

まさに今後の展開どうするか?というタイミングで起きた

 

他のメンバーとのトラブルでした

 

 

 

ずっと気になっていたりちょっと違和感を感じていた部分

 

ではあったのですが判断はそれぞれにお任せしていて

 

それ以外は楽しい時間を月1回過ごしていました

 

 

 

メッセージの内容は気になる部分や違和感を感じていた部分を

 

浮き彫りにするものでした

 

さあこれからどうする??

 

 

 

そんな時に講師からみんなへA~Dの問いかけがありました

わたしはタイムリーにDが必要

 

フラットになるってなに?どうしてフラットになるといいの?

 

 

 

わたしもこの問いかけに自分の理解を投稿しました

 

・フラットになるってなに?

 

 例えば自分が「被害者だ」と感じている時に「被害者ではない  

 としたら?」という視点を持ってみること

 

 

・どうしてフラットになるといいの?

 

 自分の思い込みを見つけることができる

 

 ※宇宙の法則では被害者・加害者は存在しない

 

 

 

自分自身の理解の上ににみんなの理解が重なって

 

今のわたしがどうあるべきかがよくわかりました

 

 

 

UMIでのカウンセリングの練習の経験も私を助けました

 

いくらゆるくて小さい集まりとはいえここは”わたしの場”です

 

 

 

ということで不快になられた方にはもちろん謝り

 

今わたしがどう感じているか?をすぐに表明しました

 

今後の課題も見えました

 

そして起きてしまったこと自体には何も感じていません

 

※必要な学びと思っています

 

 

 

備忘録としてもこれを書いていますが

 

不思議なことに

 

メッセージもらってからここまで全然気持ちがブレません

 

 

 

正直言ってわたしは何かあるとすぐ

 

あぁどうしようどうしよう・・と焦るタイプです(笑)

 

※UMIでも幾度となくなっています

 

 

それが今は心が1mmも動かないというかブレない

 

不安に陥ると不眠になったりいつもの行動ができなくなりがちですが

 

夕べも普通に眠れたし今朝弁当も作れた

 

今はただ淡々とした気持ちでいます

 

これは多分フラットな感覚かもしれない・・

 

 

UMIカウンセラーコース受講終了間際での学びが

 

すぐに日常生活に役立ち

 

今こうしてすんとしていられる

 

じゃぁ次はどうしていこうかなぁ・・なんて

 

のんびりと構えていられる

 

そんな自分がここに存在していることに感謝(&不思議な感覚)

こんな風な自分になりたいと感じていた自分ってこんな感覚なのか

 

最後の最後までありがとうって感じです

 

何よりも自分自身に一番ありがとうと言いたいです

 

 

お読みくださりありがとうございました

 

かせゆきさんのカウンセラーコースまだ間に合います