NHKきょうの料理の、「きくらげと卵の炒め物」はちょっと以上良かった | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

NHKきょうの料理の、「きくらげと卵の炒め物」はちょっと以上良かった


主要食材:
   ・きくらげ(乾燥)  小袋1個(6g)
   ・豚肉         100g
   ・卵          1個
   ・白ねぎ       1/2本?(50g)

調味料 ・・・下味(酒、醤油、黒コショウ、片栗粉)以外
   ・甘酒        大さじ2くらい(40g) ・・・米麹で作ったもの/濃縮タイプ
   ・酒         大さじ2
   ・濃口醤油     大さじ1
   ・豆板醤      小さじ1
   ・水         50cc
   ・最後に  酢  小さじ1

きくらげを40度くらいのぬるま湯で戻したけど、32gくらいにしかならなかったよ。
10倍に増えると思っていたのだが ・・・

8カ月以上くらい、外袋を開封したが中味の小袋を使ってなかった甘酒が色濃く
なってたのを使ったら、かなり色濃くなってしまったよ! それが失敗。

出来上がり:

      ・底の丸い中華鍋でもっと高温で卵を炒めたら、放送で映されたように、
       ふわっとまとまるのかな?


      ・これで約半分です。

試食結果:
   ・ちょっとは辛いが、そんなに辛くは無いです! 小さじ1の豆板醤だけど。
    最後に少し入れる「お酢」が効いてるのかな?
   ・甘すぎず、適度なうまみです。 でも、もう少しうまみを足したいなあ!
   ・うまくまとまってる味です。

ちょっといい味~けっこういい味 の間くらいの味です。
また作りたいけど、次はもっとうまみを増やして作りたいなあ!