NHKきょうの料理・平野レミの「うっトリさつまいも煮」はややイマイチだった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

NHKきょうの料理・平野レミの「うっトリさつまいも煮」はややイマイチだった!


材料:
   ・さつまいも  今回は、320gくらいで
   ・鶏もも肉   204g
     └─塩こうじ    大さじ1
   ・しめじ     1パック(90g台) ・・・ぶなしめじでは無いよ!  初!
   ・さやいんげん  6本 
   ・オイスターソース  大さじ1/2
   ・きび砂糖       大さじ1/2
   ・濃口しょうゆ     大さじ1/2
   ・サラダ油       小さじ1くらい

出来上がり:



      ・これで約4割くらいです。

試食結果:
   ・味が薄い、鶏肉の味がほとんど逃げてる! でも煮汁はそれほどうまくない。
   ・しめじが (この中では味が濃いめで) 一番うまい! (苦笑;)
   ・オイスターソースの味はあまりしない、分からない。
   ・さつまいもには、しっかり火が通っていたよ。

高い材料(しめじ)を使ってる割に、味がややイマイチなので、この作り方では
もうなさそうです。 焼いた鶏肉を入れて、10分煮るのがマズイのでは?

豚肉で、昆布を入れて作る奴の方が、味がしっかり寄りだった気がするので、
そっちの味を修正する方向でレシピを残そうかと思っている。

---------------------------------
あれ?!  冷めたら、味がしみ込んで「味がする!」ようになった!
|                                               |
作ってすぐは食べられない? こいつは常備菜用か?          |
---------------------------------