去年買ったBDレコーダーで小細工して初めて、CATVから録画したものをDVDにダビングできたよ! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

去年買ったBDレコーダーで小細工して初めて、CATVからLAN録画したものをDVDにダビングできたよ!


10/8に、まっさらのDVD(=フォーマットしてない)に付属チューナーから録画した
ものをダビングしたら、ダビング後に自動的にファイナライズをしに行くんだけど、
その時にエラーが起きて「そのDVDがアクセス不可!」になってしまった!
   ※そのDVDが、もう捨てるしかないということ!
     そのDVDがちょっと汚れていた?とは思えないんだけど・・・
     ←紙箱のフタは空いてたが、プラケースに入って新品未使用の奴なので。


その後期間が空いてしまったが、空き容量が110GBくらいを切ると、
10数個の録画予約がある所に、追加予約しようとしたら
    「予約できません、DISKの空き領域が足りません!」エラーが出る
ようになってしまった!  ・・・このメッセージを見るのは、2回目くらいだよ


前回は、大幅に不要な奴を消して100GB近く空けたんだけど、
今回はそういう奴が無いので、最近CATVからLAN録画した奴をDVDに落として
15GBくらいの空きを追加することにして、ちょっと小細工をすることにした。
   ※LAN録画では、変換をせずにそのままの形で保存されるのでサイズ大!

   DVDを、VRフォーマットで初期化&ダミーの録画したものをダビング後に
   ファイナライズをしてから、録画したものを削除しておく!

これで1発目の今回は、無事にダビングできたよ! 旧アナログのDVDレコーダー
で再生を確認済み!
   ※難儀なのは、持ってる15年以上前のアナログ版DVDレコーダーでないと、
     ファイナライズが行えないのよ!!  タイトルsの削除が出来ないのよ!!


保証期間1年のちょうど2週間ちょっと前なので、修理を依頼する予定。
使い方は、間違ってなかったと思うんだけどね。


12/22訂正:  ファイナライズが行えない  → タイトルsの削除が出来ない